閑話休題?(生存証明)

皆さま、長いこと放置しております。
最近すっかりカメラネタに気が向かなくなっております。
その理由は、新しいカメラに面白さが無くなっているから。どのメーカーもスマホとの連携とか、コストダウンに伴う金属→樹脂ボディ化とか、等々。
フラッグシップモデルですらその傾向が見られるのは今の時代仕方がないのかもしれませんが、エントリーモデルはすっかりその中。ビンボーサラリーマンでもある私にとって手が出せる金額帯にあるのはプラボディなカメラばかりとなりました。
ま、唯一オリンパスのOM-D E-M10MarkⅢだけが金属ボディで頑張ってくれているようですが。(他にもあればご教授ください)

そのE-M10MarkⅢ、先日家電店で見て触ってきましたが、見た目はグリップのふくらみがないのにとても握りやすいのです。親指側のデザインがグリップ感を上げているのだとわかるのですが、その良さは隣に並んでいたE-M5MarkⅡをはるかに凌ぎますね。
画像処理エンジンの新しさもあるし、今オリンパスを買うならE-M10MarkⅢがお勧めです。新品高いけど。(爆)

とか言いながら私はどうなんだと。
欲しかった機材は全て取り揃えております。Nikon D3200, Panasonic DMC-GX7 & DMC-GF5。そしてそれぞれ換算28mm~300mm相当のレンズ。超広角が残っていますが、大抵の撮影はこれで可能になりました。
これで安心してしまったということとなかなか暇が取れないという現状のため、撮影に出かけるとかカメラ(デジイチ)に触る機会すら減ってしまっています。

そんな状態でも発売当時はフラッグシップだったデジイチが気になったりもするのですが、・・・パナのGH3とか、E-M1(MarkⅡじゃないほう)とか、etc。特にパナのデジイチは値落ちが大きく、古いモデルだとたたき売りみたいな価格に落ち込んじゃったりするんですよね。それをどうとるかは人それぞれ、私みたいなビンボーサラリーマンにはとても有難いことです、発売当時その握り心地に感涙したGH3が手に届く価格になっているわけですから。
GH3なら防塵防滴の金属(マグネシウム)ボディだし、手持ちのマイクロフォーサーズレンズが使えるし、最近動画に凝りだした私にはGH3の動画性能はあまりあるほど十分なスペックを持っています。もっと発展したGH4とか最新のGH5が有りますがここまでの能力は猫に小判、豚に真珠、ってやつです。
GH3はファインダーが欠点と言われておりますが、ファインダーを覗きながらMFでピント合わせなんてしないし、自分にはこれで充分。

というわけでどうするアイフル?(笑)

18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [ニコン用]

長く放置してしまいました。m(u_u)m
仕事でドタバタすることが多くて写真どころじゃない日々が多かったのですが、最近ようやく一息つけるようになりました。

で、こうして撮影に出かけることができず機材をたまに触るくらいしかないと、持っている機材の弱点が気になってくるものです。
そう、ニコンのD3200と18-135mmの組み合わせには手振れ補正がないこととか、望遠側にもう少しゆとりが欲しいとか、etc。
マイクロフォーサーズでDMC-GX7にオリンパスの14-150mm旧ズームを付けているので、ほぼ同等の画角をカバーするのが欲しくなって・・・。

そして手に入れたのが、シグマのちょっと古い18-200mmの、手振れ補正つきの便利ズームです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/484852.html
ニコンの18-135mmの最大径x長さ:73.5x86.5mm 重量:385g に対し、最大径×全長は75.3×87.7mm 重量は490gと、ほぼ変わらない全長は約5年分の技術進歩の結果でしょうか。重量増はズーム量の違いとかレンズ枚数の差でしょう。

というわけで早速テストを兼ねて久しぶりに時間を見つけて撮影してきました。

まずは広角18mmF3.5開放。
sigma18-200_w35.jpg
まず撮影してみて驚いたのが、ニコン18-135に比べてとても色再現が鮮やかに感じることです。ニコン18-135がNGなわけではありませんが、このシグマ18-200は眼で見た印象にとても近く、感動しました。
で、解像感については申し分ありません。D3200の2400万画素センサーの能力がいかんなく発揮されている印象です。
四隅の周辺部光量不足が見られるのはこういったズームレンズの宿命ですね。


同右上部等倍表示
sigma18-200_w35s.jpg
ここまで拡大して見るなんてほぼ意地悪だし、こんな使い方はするはずもないのですが、お決まりなので。(~_~;)
きちんと立体感が残っていますし、微妙な色違いも表現されていますし、色化けらしきものも全くないですね。

18mmF5.6
sigma18-200_w56.jpg
周辺部光量不足も気にならないレベルに改善されます。

18mmF8.0
sigma18-200_w80.jpg
ここまで絞ると、画面全体の描写のバランスが非常に良く感じます。

18mmF11.0
sigma18-200_w11.jpg


次に、中望遠域となる55mmでのショットです、開放となるF4.8。
sigma18-200_55_f48.jpg
わずかに四隅の光量不足が見られる以外、特に問題と思われるものは見られません。

同右上部等倍表示
sigma18-200_55_f48s.jpg

55mmF5.6
sigma18-200_55_f56.jpg
まだ周辺部光量不足が残ってるように見えますが、実用上問題にはならないでしょう。

55mmF8.0
sigma18-200_55_f8.jpg
ここまで絞るとワイド端と同様周辺部光量不足は全く気にならなくなります。

55mmF11.0
sigma18-200_55_f11.jpg

55mmF16.0
sigma18-200_55_f16.jpg


次にTele端200mm開放F6.3
sigma18-200_tele6.jpg
この望遠域が欲しくて買ったわけですが、ワイド端開放時と比べても解像感がそんなに落ちているように感じないのは個体差なんでしょうか。
四隅の光量不足はお約束、このレンズで光量不足を気にするならF8.0以上キープということですね。

同右上部等倍表示。
sigma18-200_tele6s.jpg
巷の情報によるとTele側の描写が落ちるとかいろいろ言われてるようですが私にはそのように感じないですね。それともD3200JPEGオンリーだからなんでしょうかねぇ。

200mmF8.0
sigma18-200_tele8.jpg

200mmF11.0
sigma18-200_tele11.jpg

200mmF16.0
sigma18-200_tele16.jpg

ま、そーゆーわけで、報告まで。
(ん?)

いまさらD3200インプレッション

18-55vr2_2.jpg
はい、以前に買ったと報告したニコンの新型18-55mm標準レンズとD3200。
レンズはともかく、すでに発売から5年近くもたとうかというカメラ本体。
詳しいレビューとかは専門サイトにお任せするとして。

買ってみてどうだったかと聞かれるなら、これはこれで正解だったと思います。
これはけしてD7100/7200やD500とかのAPS-Cフラッグシップ新型モデルが買えなかった自分を慰めるわけでなく、持ち歩く道具として小型軽量な道具が一番と日頃から思う自分には充分なスペックを有しているところから出した結論なのですよね。
一時はマイクロフォーサーズこそ最適!と言っていましたが、最近のEVF付きのマイクロフォーサーズ機はけして小型軽量とは言えなくなってきましたし(パナのGH3,4,5なんてえらくデカいしミドルクラスのG7,8も大きくなってしまいました、オリE-M10シリーズは小さすぎるしE-M5やE-M1は自分にはオーバースペックだしボッタクリ高価!)、・・・etc。
小型軽量なデジイチとしては他社製のKiss X7もありましたが、Kiss X7はどうもデザインが気に入らない(グリップが頼りなさすぎ!)という自分勝手な理由で却下。
D3X00シリーズはファインダー視野率が100%じゃないとか、ファインダー像が小さくてMFが難しいとか言われてますが、基本AFでしか使わない、手持ちのME-10とかいうマグニファイヤーを使えば(眼鏡君としては覗きにくいけど)なんとか使っていけそうだし、というわけです。はい。

というわけで、満足度としては90%くらいですね。
10%分のマイナスポイントですか?。そりゃ、新品でないこととか、諸々ございますが、これは仕方のないこと、色々とカメラの癖とか覚えて長く使っていきたいです。

今回は短文ですがこれまで。(生存証明(爆))

閑話休題~愛車の長所短所

え~、ネタが全くないので別のお話を。(爆)

私の愛車は日産ノート(E12)、スーパーチャージャーのない1.2リッターエンジンのタイプX、アラウンドモニターと自動ブレーキの付いたモデルです。
細かいスペックは省略しますが、主なところは燃費が23.4Km/リットル、全長4.1m×幅1.695m×高さ1.525mのコンパクトカーです。
私、カメラと同じでコンパクトなクルマが好きなんですよね。大きい車は扱いづらい気がして、燃費も良くないし(ハイブリッド除く)、何しろ高価だし、etc。(~_~;)

ま、色々ある中、今のノートには購入から2年経って、良いところ悪いところ色々と気づきましたので、ちょちょいと紹介します。

長所。
①外観
まずこれは人それぞれ違うと思いますが、外観デザインがカッコイイ。特に斜め前や横から見たときはVeryGoodですね。斜め後ろからの姿はずんぐりむっくり(爆)で残念、旧型のほうが好みです・・・。(^^ゞ
②ハンドリング
安定感ある落ち着いた足回りと1.2リッターエンジンと思えぬ軽快なフットワーク。スーパーチャージャーが付いていないモデルでもCVTのセッティングがいいのか、動き出しも軽く、ハンドリングもスッとノーズが向きを変えてくれる軽快な走りをしてくれます。
③燃費
カタログ値23.4Km/リットルに対し、実燃費17~18Km/リットルと結構頑張ってくれます。一時20Km/リットル超えを記録したこともありました、エコな運転技術も必要ですがこの燃費の良さがこのノートを選んだ理由のNo.1です。
④室内の広さ
特に後ろの席の前後方向の広さは半端ないです。大柄な男性が運転席のポジションを決めても真後ろの人が窮屈な思いをすることはないでしょう。

と、ここまではカタログでも紹介されていることなのでただの使いまわしかもしれませんね。
一方で2年間乗ってきて気づいた短所はというと、
①視界
運転席に座ったとき、三角窓の柱、大きなドアミラーがバラバラに点在する感じで斜め前から横に通じて死角が多く感じます。
特にドアミラーは運転席に近く位置され、右側のドアミラーには圧迫感、左側のドアミラーは首を横に向くくらいにしないと鏡面に映る景色が確認しづらいです。
②ドアミラーが小さい
これは以前に乗っていたトヨタラウム(EXZ10型)のドアミラーが大きかったせいもあるかもしれません。↑のドアミラー位置とこのミラーのサイズの小ささで、特に助手席側のミラーは確認しにくいですね。
③エコボタンなどの配置場所
これも運転席に座ったとき、目に見えない場所に配置されているということです。エコアイドルOFFボタン、シガーソケット、etc。スーパーチャージャー付きモデルのエコボタンも運転中に全く見えないところにあるのはNGでしょう。
運転中にも操作するボタンは目に見えるところに配置してほしいですよね、シフトレバー手前に付けるとか、ハンドルに付けるとか。運転手視点で設計していない証拠だと思います。
*シガーソケットは今回のマイナーチェンジでPレバー後ろからダッシュパネル下部へと移設された模様です。

私自身、体の老化を実感するようになってきました、眼も首も調子よく動かせるのはいつまでだろうかと気になります。そんな我が身にとっても、ノートが今後も進化していくことを期待する意味でも改善してもらいたいですね。

というわけで、勝手ながら写真をもとにちょちょいと加工・・・。
(↓をクリック)

続きを読む»

続 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

以前から家電店とかでD3300,5300以後の機種にくっついて並んでいるのを見て、今度のキットレンズはなかなかに印象のいいレンズだなあ、とは思っていました。
で、私の場合気になりだしたら確かめずにはいられない性分です。
今回も(爆)カメラのキタムラのネット販売でポチリました↓。(^^;;

18-55vr2_1.jpg
え?見慣れないボディは何かって?。
ええ、カメラ本体についてはもうこの際何でもいいやってな感じ。(爆)
以前にD7100とかの中級機以上じゃなきゃイヤだなんて書きましたけど、ね。
で、どうせならAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIとは日本国内ではセットになりえなかった機種で揃えてしまえ、と。


18-55vr2_2.jpg
D3200&AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II でございますですよ。こうして見ると意外にカッコイイでしょ?。(^^;;
旧レンズのずんぐりむっくりした印象から大幅にダイエットされ、スリム&コンパクトを実現し、小型軽量なカメラボディとのバランスもとれています。

最新のマイクロフォーサーズ機(パナDMC-G8とか)なみの小型軽量ぶりを実現。これでAPS-Cデジイチですからね。2400万画素ですからね。写真を目的にするならDMC-G8よりもD3300/3400とこのレンズの組み合わせを買った方がいいでしょう。

また、初心者に毛が生えた程度の私でもなにもD7000シリーズの大柄なボディなんていらないです、バリアングルだってあまり使わないのでD5000シリーズもボディが大きくなるばかりだし、・・・。

断捨離どころかまた散財ネタになっちまいました。(汗&苦笑)
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR