

ZUIKO DIGITAL 12-60mmf2.8-3.5 SWD 購入&テスト

というわけで、とうとう買いました、今更買いました、12-60mmSWD。
早速E-30に付けて使ってみた感想は当然ながらめちゃ早いAFです。これまでの14-54mmが『ジー、ピッ』だっだのに対して『シュピッ』ですよ。感動もんです。
ま、今の最新デジタル一眼なら当然のスピードかもしれませんが、8年前のデジイチにこの瞬速AFは感動もんです。
また、広角側が12mmスタートで望遠側は60mmという5倍ズームでありながら開放値がF2.8スタートという明るさが何とも言えません。
確かにカメラ全体としては理想より大きくなって、他社APS-C一眼レフで同等のボディ・レンズを揃えた場合とくらべても大きさ重さとも変わらなくなって、フォーサーズは他社よりも小さい(同じ換算焦点距離)とは言えなくなってしまいました。
でも、以下の写真を見ていただければわかると思いますが、そのレンズ描写性能は半端なくデジタル一眼レフ最高クラスです。

TELE側絞り解放(F3.5)
2016_0911_35.jpg
ま、当然ですが周辺光量不足が見られます。

F5.6
2016_0911_56.jpg
F5.6に絞ると光量不足の傾向も殆どわからなくなります。
以下、F8.0~22.0まで作例を貼り付けておきます、シロートな私に違いが説明できないので皆様に判断はお任せしたいと思います。(手抜き)

F8.0
2016_0911_80.jpg

F11.0
2016_0911_110.jpg

F16.0
2016_0911_160.jpg

F22.0
2016_0911_220.jpg

おまけ
2016_0911_01.jpg
今日はとてもいい天気でした。このレンズが見せる鮮やかな色合いとか、ハマってしまいそうです。(^^)

次のレンズは

長い間放置プレイしてしまいました。(汗)
カメラとか写真に対して興味が薄れてしまっただけでなく、仕事に追われる毎日が続いてブログ更新にも気が行かなかったというのが現実・・・。

というわけで、休眠中のカメラ機材を久し振りに触ってみようかと考えられるようになったのがつい先日。ついでに放置していたこのブログも更新しなきゃ、と。(~_~;)

ところで私が持っているDSLR(デジタル一眼レフカメラ)、E-30に14-54mmF2.8-3.5Ⅱと70-300mmF4-5.6を持っているのですが、54~70mmと、ちょっと間が空いているのが気にはなっていたのです。
それを埋めるには何がいいだろうか。
ただ単に間を埋めるなら中望遠レンズの40-150mmF4.0-5.6とかになるんですが、今更梅レンズ(スタンダードクラス)もないよなあ・・・と思うのですよね。
と考えると自然に浮かんでくるのは12-60mmF2.8-4.0 SWDという竹レンズ(ハイグレードレンズ)。こいつはSWDゆえの高速オートフォーカスもあるし、オリンパスの標準ズーム最高傑作と言われる画質、更に12mm(換算24mm)という広角をカバーするワイドズームは今持っている14-54mmよりもきっと役に立つことでしょう。
ミラーレスでもDMC-G6にオリ12-50mmが付きっぱなしだし、12-60mmはそれよりも望遠に強いのできっと大きく活躍することでしょう。

あとは、お値段という高いハードルがありましたが、先日いつもの?キタムラネット中古を見ると、程度ABが30K円強にまで下がっているではないですか!。
これはもう、買うしかない!?。(^^;;

ヒマワリの丘公園

梅雨の合間の晴れた土曜日、小野市のヒマワリの丘公園に行ってきました。
漢字では向日葵と書くヒマワリ。
最大50万本のヒマワリが盛大に出迎えてくれると思っていましたが、ちょっと遅かったようで俯いてしまったヒマワリが多かったですね・・・。
それでもおよそ250㎡の区画が立派に咲き誇り太陽に向かって元気に咲いていました。
その背丈は平均150cm、色々な背丈のあるヒマワリですが写真の撮りやすい種類を選ばれたのでしょうかね。(^^;;

2016_0716_1.jpg
まずは少し高いあぜ道から

2016_0716_2.jpg
で、畑に入ってややローアングルで

2016_0716_3.jpg
望遠レンズ(換算約500mm)でマクロっぽく

2016_0716_4.jpg
最後にタイトル。『夏休み2016』

続 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmf4.0-5.6

前回に引き続き、今回は描写チェックです。
できるだけ公平に見る為、絞り値は5.6に固定、露出も+0.5EV補正で固定して撮影しました。
また、JPEG撮って出しの写真です、RAWはあまり使い慣れていません・・・。(処理ソフトの使い方覚えろという声があるとかないとか。 (~_~;) 
描写において細かいところの何をどう感じるかは好みもあって人それぞれですので、判断はご覧の皆様に一任したいと思います。(← 他力本願) (爆)

まずは広角側70mm(換算140mm)。
70-300_1.jpg

次に約100mm(換算200mm)。
70-300_2.jpg

次は約150mm(換算300mm)。
70-300_3.jpg

で、約200mm(換算400mm)。
70-300_4.jpg

更に約250mm(換算500mm)。
70-300_5.jpg
ここまで見事な描写を見せています。
画面隅のほうも大きくバランス崩すことなく再現されている、と思います。
ところでこのレンズ、噂ではTELE端では描写が甘くなると言われてますが・・・。

最後に300mm(換算600mm)。
70-300_6.jpg
自宅に帰って画像をPCで見るとやはりピントが背景にいってしまった模様ですが、描写チェックにはちょうどいいかも。(^^;;
で、その描写ですがそんなに描写が甘くなっているようにも感じないですね。製造ロットによっても違うのかなあ・・・。
よくわかりませんが、TELE端でも充分使っていけそうです。
また、これだけのズームレンズでありながら手持ち撮影可能な大きさであること、これこそがフォーサーズの実力なんだ、とひしひしと実感しました。

というわけで、閑話休題。

以下の写真はZUIKO DIGITAL 14-54mmf2.8-3.5 Ⅱで撮影しました。
2016_0430_1.jpg

2016_0430_2.jpg

近所の公園ではツツジの花が今を盛り、と咲いています。

今年の桜

ようやく取れたフリーな一日はうす曇りの天気。
自転車に乗って近所での桜撮影です。
自分の中でここというポイントがあったのに、一昨年にいい感じの枝があったのにその枝が伐採されてしまって、今年はどうなったかなあ・・・と行ってみました。

2016_0410_1.jpg
『桜と特急こうのとり』
こういうショットが取れる場所ってあるようでなかなかないですよね。

2016_0410_2.jpg

2016_0410_3.jpg
アートフィルターのファンタジックフォーカスを使ってみました。

オリンパスE-30はまだまだ現役で行けます。(^^)
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
