

平日のカメラ

一時期はあれやこれやと手を出してはひっこめたり、迷いに迷いながら機材選びに凝りまくっていたのに、ようやく落ち着いたこともあってカメラに興味を持たなくなってしまいました。(爆)

それに、ここ最近撮影に出かける時間もなかなか取れないのが実情です、中年サラリーマンの悲しい現実ってやつですね。

2015_0603.jpg
<水田という名の湖>

先日の早帰りの日の夕方、夕暮れ時の田園風景をスマホで撮影しました。通勤の時にいくらコンパクトでもマイクロフォーサーズのイチガンはさすがに鞄に入れられなくって・・・。ボディキャップレンズ(BCL-1580)とかなら鞄に入るかな?・・・などと考えるのですが、スマホのカメラの手っ取り早さには負けるし、等。
結局ボディの薄いコンデジ(それでも1/1.7インチくらいのセンサーは欲しい)が通勤鞄のお供になるのかな・・・。

ん?

kd-400z.jpg

こいつだ!コニカのKD-400Z。手ぶれ補正もない、400万画素、ズームも物足りない、ISO特性もetc・・・。だけどちょいと忍ばせておくにはちょうどいい大きさの金属ボディのコンパクトカメラ。
このサイズのコンデジで金属外装のモデルって、今ありましたっけ?。あ、オリンパスのSHシリーズがありましたっけ。(^^;;

500系

最近仕事が大変なことになっています。カメラとか写真だとか言ってるどころじゃありません。
2週間自分の職場を他の方に見てもらって、私は客先へ不具合対応(選別)。

その時に利用した新幹線、検索したらたまたま↓だったのですが。

2015_0223_001.jpg

まさか在来線へ乗り継ぐ駅のホームに降りると、上下線とも500系という光景に。
知っている人は知っているのでしょうが、知らなかった私はテンション上がりまくり。(爆) 次の在来線の出発まで時間があったので、手持ちのスマホで臨時撮影会。

2015_0223_02.jpg

勿論ご存知の通り、500系は山陽新幹線のみ運用、しかも各駅停車の『こだま』扱いです。車に例えるならフェラーリやポルシェのようなスポーツカーの雰囲気のある500系、700系はロールスロイスってところでしょうか。
一時は東海道を『のぞみ』運用されていたのに、もったいないですよねぇ。

2015_0223_03.jpg

このシャープなノーズがたまりません。

以上、大好きなJR西の500系新幹線でした。

紫陽花

2013_0622.jpg

我が家の玄関先にこっそり(?)咲く紫陽花です。この一週間の雨で生き生きと色づいて目を楽しませてくれます。
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
