というわけで買いました。

オリンパス ZD ED 18-180/F3.5-6.3 です。
e620_18-180.jpg

小型軽量な標準ズーム14-42mmや望遠40-150mmにはない、立派な存在感というか貫禄(ハッタリ?)があります。
ボディとの重量バランスはE-420では不釣合いになりかねませんが、E-620ならなんとか・・・ってレベルですね。一番バランスがよい機種はグリップの大きなE-520/510かもしれません。
E-30やE-1,3,5といった高級機種にはこれよりもズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのほうがよいと思います。

実は過去(浮気ドタバタ歴以前)にシグマの18-125mmを使った事もありましたが、それよりも望遠側にぐぐっと行きます。
そしてわずかにですが、最短撮影距離が短いです。ちょっとした望遠マクロレンズのようにも使えそうです。( ̄ー ̄)にやりっ

交換レンズ

18-180.jpg



これを買おうと計画中。新品は手が届きそうもないので中古で、ですが。(^^;;
先日の撮影の時にレンズを交換するのが面倒ですし、焦点距離の割に意外に最短撮影距離が短かいです(18-180mm全域で45センチ)、マクロレンズには負けるけどそこそこ行けそう・・・。

で、さらに落ち着いたら↓も計画中・・・。

70-300.jpg

ええ、全てスタンダードクラスレンズです。ハイグレードなレンズはE-620(420)には不釣合いですし、高価だし手が届きませんから。
ま、その合間にE-420&14-42/40-150レンズキットはお役御免となるかも・・・。

六甲高山植物園

というわけで?本日は会社の写真同好会のメンバーとの撮影会で六甲高山植物園へ行ってきました。


2013_0525_01.jpg

園内に入って迎えてくれたのはニッコウキスゲという花。鮮やかに黄色い花が別世界への案内役のようでした。

2013_0525_02.jpg


2013_0525_03.jpg
名前忘れたけど、岩陰にひっそりと可愛らしく咲いてました。

2013_0525_04.jpg

で、昨日の夕刊にも載っていたクリンソウです。

2013_0525_06.jpg

園内は勿論他にも多くの花が咲いて眼を潤してくれましたがなにぶん写真技術は未熟でほかに見せられるものが。(汗)
レンズも40-150mmズームやZUIKO 50mmF1.8、ときに14-42mm標準ズームを使いながら大量に駄作を作ってお終い。(~_~;)

山を降りて遅めの昼飯を頂いてひと風呂浴びて解散となりました。皆さんお疲れ様~。

F. ZUIKO 50mmF1.8 AUTO-S

というわけで、カメラのキタムラネット中古を介して50mmF1.8を入手(買戻し?)しました↓。
zuiko50f18.jpg
32年前に買ったOM-10に付属していたレンズです。その当時はカメラも含め滅茶苦茶な扱いをしたなあ・・・湿気の多い風呂場とか(滝汗)、寒い冬場に窓際の床に放置したりとか、・・・。当然レンズはカビが生えたりしてそれを清掃しようと知識もないのに分解したり、そんな事してるうちに絞り羽根の動きがおかしくなって・・・。

もとい。カビは見当たりませんし、レンズ内に小ゴミと紹介にありましたがらしきものは何も見られないし、程度としては極上のようです。これは大事に使わなければ,と思いますね。

というわけでテスト撮影です。近所の公園に咲いている菖蒲などを撮影してきました。
2013_0518_1.jpg
ボケます、ボケます。(嬉)←変なおじさん
F1.8という明るさも手伝ってこんなに背景が何が何だか分からないくらいに。

↓紫陽花みたいな花も咲いてました。これも近寄って ゞ 。
2013_0518_2.jpg
なにやら小さな小さな虫も写ってます。
バッテリーが残り少ない旨のメッセージが表示されなければもっともっと撮りたかったのですが、

それでももう一枚。
2013_0518_3.jpg
ピント合わせが難しいけれどそれがまた面白いですね。癖になりそう。(~_~;)
もう少し近寄れれば言うことないですが、これ以上はクローズアップフィルターでも使うかな。
ま、見事に35mmフィルム換算100mmの中望遠の準マクロレンズとしてこれから使っていけそうです。(^^)

参考までに、↓にZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6で撮影したものを一枚。
2013_0518_4.jpg
ちなみに望遠側42mm、F8.0で撮影しました。ま、こんなもん?。(~_~;)

OM ZUIKO 50mm F1.8

昔のOM全盛期に大量生産されたZUIKO 50mmF1.8ってレンズ(当然ですがMF)を中古ではありますがキタムラ・ネット中古で買おうとしてます。

いやその、最短撮影距離が45cmだし、マクロ撮影は当然ピンと合わせがシビアでAF任せに出来ないならMFがいいだろうし、・・・。Zuiko Digital ED 50mmF2.0 の代わりになるかな~?、なんて考えがちらほら。

最近のレンズでもF1.8なんて明るいのはとんでもなく?お高い値段で私みたいな貧乏人にはとても届きません。そこのところを考えると結構リーズナブルなお値段で手に入れられそうなので・・・。


まあ、30年以上前の設計のレンズなのでそれなりの傷みは覚悟していますけが、目立った汚れ等なく完動品なら即買いです。(^^;;

オリンパス E-P5

pen_ep5.jpg

はい、オリンパスからE-P5、PENシリーズ最新上位機種がリリースされました。(同時にE-PL6っていう中クラス機もリリースされました)
最新の画像処理エンジンを搭載し、Wi-Fi機能も内蔵、機能性能で上位のOM-D E-M5に勝ってるかも・・・。
ボディのデザインも洒落てるし、選ぶならシルバーかな?。(^^;;

でも例えEVFでも趣味のカメラとしてはファインダーは最低限なので買わないと思います。はい。

ストロボ(フラッシュ)について

OLYMPUSのOM-D E-M5とPEN E-PL5。

E-M5.jpg

E-PL5.jpg

好評発売中の二機のデジタル一眼カメラ。
実はこの二機種、ストロボは本体に内蔵されていません。キットとして付属してはいますが。
私、ストロボはあまり使う事はありませんが、ぜひボディ本体に内蔵しておいてもらいたい派です。
付属しているから普段からバッグに入れておけばと言われるかもしれませんが、スマートに持ち運びしたい者としては付けたり外したりするのも面倒だし、バッグを変えた時にストロボを忘れて出先でストロボを使った撮影が出来なくなって失敗、なんてこともあるやもしれません。
プロカメラマンがスタジオ撮影で『外部ストロボを複数コントロールして撮影するから本体には内蔵されてなくていい』と選ばれることもありますが、私のような初心者に毛が生えた程度のカメラ愛好家(苦笑)はそこまでできません。(~_~;)
だからGN(ガイドナンバー:発光量)が少なくてもぜひカメラ本体に内蔵してもらいたいです。

だからなに?と言われるかもしれませんが、そういう理由でE-M5には手が伸びないんですよね・・・。同じ規格のカメラならPanasonic Gシリーズ/GHシリーズを選ぶなあ・・・。
GH3.jpg

でも、電子ビューファインダー(EVF)よりも光学ファインダー(OVF)が好きなので買うことはないかな・・・。

奈良・明日香村

橿原神宮での風景。

2013_0502_1.jpg

2013_0502_6.jpg


高松塚古墳の広場で咲いていた名を知らぬ花。いっぱい群生してました。
2013_0502_2.jpg


平城京跡にて。
2013_0502_3.jpg

2013_0502_5.jpg

なんだかポスターの為のような写真です。芸術的な要素が・・・(汗)

Canon EOS Kiss X7 を見てきました

先日発表、発売となったCanonのEOS Kiss X7を見てきました&触ってきましたのでその感想を・・・。

まず思ったのは「E-420、負けた」ってところでしょうか。確かに持っていて気持ち良いくらい小さくて軽いです。
そして両手で撮影の構えをしたときですが、他の一眼レフの場合バッテリー部のグリップに右手の指で握りますよね。そこそこ小さな一眼レフ(CanonならKissシリーズ他製品、NikonならD3200とかD5200とか)でその構えをすると、左手の指と右手の指がぶつかり合うのですが、Kiss X7はグリップの膨らみがないから指同士がぶつからないので撮影に集中できるんですよね。ま、これはOLYMPUSのE-4**シリーズ、およびE-620にも言えることでしょう。
というわけで、Canonさんはこのカメラを若いお母さんやこれから写真を趣味にしようとしているビギナーに向けたカメラとして売り込もうとしているようですが、意外に私のような?アマチュアの写真愛好家にもお勧めできるカメラだと思います。

さて、欠点はないのかと言うと無いわけはなくて、小型軽量化のためにバッテリーも小さくなったので連続使用にやや不安があることでしょうか。ガンガン撮影する人にはあまりお勧めできないかもしれません。
それとフリーアングルではなく固定式の背面液晶モニターとなったこと。これは好みの問題でもあります、フリーアングルの便利さを取るのか、固定式ゆえの耐久性安心感(?)を取るのか。

ま、私はE-620,420とそのレンズをシステムとして揃えているので(Canonで同じ画角をカバーするレンズを揃えるとなると大型重量化は目に見えているので)このままOLYMPUSで行きますが・・・。
そう、「E-420、負けた」けど「フォーサーズ、負けてない」ということで。(^^;;
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR