鳴門

会社の労働組合主催イベントで鳴門の渦潮を観てきました。

2013_0629_3.jpg
大鳴門橋って、2段構造(上は道路、下は鉄道で新幹線も可能)だったんですね~、道路だけだと思ってました。使ってない下側がなんだか勿体無い・・・。

2013_0629_1.jpg
ちょうど満潮の時間だったようで、巻いては消える連続でしたがたくさん渦潮が観る事が出来ました。(^^)

2013_0629_2.jpg
観潮船の出航する港で見た風景。
いよいよ夏です。

紫陽花

2013_0622.jpg

我が家の玄関先にこっそり(?)咲く紫陽花です。この一週間の雨で生き生きと色づいて目を楽しませてくれます。

次なる展開は

先日、使う見込みの無くなったE-420レンズキット(14-42mm&40-150mmズーム)を引き取ってもらいました。

今、手元にはE-620と18-180mmF3.5-6.3と9-18mmF4-5.6、そしてOM-ZUIKO 28mmf2.8 50mmF1.8 が有ります。これに追加するとしたら、

ZUIKO DIGITAL 50mmF2.0 (OM-ZUIKO 50mmF1.8と被りそうですが評判高く使い心地よさそうなので)

ZUIKO DIGITAL 25mmF2.8 (万能なお散歩用の標準短焦点かな、と)

といったところでしょうか。



他のシステム(ニコンへの変更はおそらくしません・・・迷いに迷いながら行き着いたオリンパスEシステムですから。

雨のあとは

朝のうちは昨日降っていた雨の名残が多く残っていましたが、10時くらいにはいい感じに晴れてきました。

昼食後E-620を持ってお散歩。

2013_0616.jpg

・・・

駄作ばかりでお見せできるのはこれくらいっす。

雨の休日

カラ梅雨だとかで10日くらい雨が降らない日が続きましたが、強くない雨でも長時間降るとやっぱり梅雨なんだとおもいますね。

2013_0615.jpg
ZD 18-180mm/F3.5-6.3使用

いい写真を撮る為に

実は最近【デジタル一眼レフ無料講座】っていうメールで受講できるやつをやってます。

きちんとその一眼レフのシステムを更新し続けるメーカーを選び、レンズはキットレンズではなくシンデレラレンズと呼ばれる名レンズを使いなさい、と。

・・・メーカーのブランド名・ボディのデザインで選んじゃった人はどうしたらいいんですか?。入れ替え?。替える気はないんですけど。orz

いい写真を撮る機材を別に持てと言うことなのかな・・・。(悩)

これは妄想です。(^^;;

ニコンやキャノン、SONYから35mmフィルムフルサイズという撮像素子を使った大柄なデジタル一眼レフが出ています。

また、PENTAXからも出てくると言われています。

・・・。

オリンパスは(マイクロ)フォーサーズに集中しているようですが、フルサイズは出さないのかな・・・?。



ここから妄想はじまり

オリンパスから新たな挑戦。OM-5誕生!。

旧来からのOMマウントをベースにOM-Dマウントが開発された。
過去にOMマウントをベースにAF(OM-707等)が作られたが、そのレンズは使えない。今回のOM-Dマウントはデジタルの為のマウントだ。最新のOM-Dズイコーデジタルレンズは勿論、昔のOMズイコーレンズもそのまま装着可能(但し絞り優先オートのみとなる)。

また、ミラーのない構造を採用、最新のデジタル技術がふんだんに使われる。EVFはE-M5を凌ぎ、眼鏡をかけていてもファインダー像がとても見やすい。

勿論5軸対応の手ブレ防止機能をカメラ本体に搭載、焦点距離を入力する事で過去のOMレンズを使っても手ブレ防止が働く。

背面液晶は固定式。回転式も考えられたが、部品点数が少なくボディ全体の強度や耐久性に優れる固定式が採用された。今回のOM-Dはコンセプトのひとつに「部品点数の削減」が挙げられたと言う。その分高性能な液晶パネルが採用され、どの方向から見ても申し分なく見やすい。

ボディは防塵防滴。フラッシュは内蔵。

バッテリーはE-5と同じBLM-5を使用。

これだけの機能を搭載しながらもボディはフォーサーズのE-5と比べても変わりない大きさで、このサイズでフルサイズか!と疑うほど小さい。

さらにオリンパスは防塵防滴を廃し、少しではあるがスペックの落ちる背面液晶、そして小型バッテリー(ペンシリーズと同じBLS-5)を採用した小型モデルも用意している。

以上、妄想終わり


・・・

馬鹿なオリンパスファンの独り言です、何の根拠もないので取り扱わないように。(~_~;)
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR