E-420

e420.jpg

皆さんご存知のE-420。
最近、つくづくよく出来たカメラだと思っています。ニコンやキャノンがもっと高性能なカメラを数多く出しているのも知っていますが、E-420は万人に扱いやすいデジタル一眼レフです。操作ボタンやダイヤルもシンプルで分かりやすくて、・・・。

まず、写真の基本が出かけるときに持っていくこと。どんなにいい場面に遭遇していても、そこにカメラが無けりゃ写真は撮れませんよね。そのためには大げさな機材だと大きく重くなり持ち歩くのに結構な気合が必要になってしまいます、ぜひ小型軽量なカメラが欲しいところです。
一方、これまでに出ているデジタル一眼レフ各機種のなかで(レンズを含めて)このE-420が一番小さく軽いのですよね。
ファインダーつきのミラーレス一眼(OM-D E-M5とかパナDMC-G/GHシリーズ)を選ぶと言う手もありますが、ボディが薄っぺらくなって持ち難いし、電子ビューファインダーが光学ファインダーに比べて見易さと言う意味でいろいろとまだ問われている現状・・・。



E-620を使うようになって、E-420の本当のよさが最近改めて実感しています。
確かにE-3やE-5などと言ったフラッグシップに比べればスペックは大きく引き離されますが、ちょっと出かけるときに大げさになってしまう高級機種よりもこのくらい小さく軽い方が気分よく持っていける、真の相棒にできると思います、はい。


いったん機材への投資の為の軍資金に化けましたがまたボディ単体を買い戻そうかと考えております。←なにやってんだか。
いや、もしこのサイズでオリンパスが手ブレ防止と最新の画像素子をぶち込んでくれたら・・・(妄想)。

8月から9月にかけて、オリンパスというか、マイクロフォーサーズ&フォーサーズに大きな動きがあるそうですね。

パナソニック DMC-GX7

とか、

オリンパスE-M5後継機&新型フォーサーズ

・・・。

新型フォーサーズ(E-5後継機;E-7?)については、コンパクトな一眼レフが好きな私としてはE-4**系のサイズで出して欲しいところです。このサイズで背面液晶は非可動な固定式で防塵防滴を実現、最低16Mピクセルのセンサー、5軸手ブレ補正を内蔵、・・・。
無理ですかね?>オリンパスさん。
olympus_e-7?
機種名の箇所を画像ソフトで落書きしちゃった。(。_゜)☆\ばき

ま、ニコンやキャノンに真っ向から対向できるような機種を作る必要は無いと思うのですよ。気軽にお散歩のお供にできる手のひらサイズの一眼レフメーカーという道があると・・・。

おさんぽ

久しく時間などの都合がとれず、撮りに出かけてませんでした。やっととれた頃には真夏の暑さで出かける勇気もなかなか・・・。(~_~;)

で、なんとか勇気を振り絞って(大げさ)近所の風景を撮ってきました。

2013_0721_1.jpg

2013_0721_2.jpg

2013_0721_3.jpg
我が家のガレージの隅に咲くのはミントの一種。チェリーセージであることが分かりました。葉っぱの香りがとてもよいのですよね~。

以上、全てZD18-180mmF3.5-6.3で撮影。広角から望遠まで、自分には充分な表現力です。素晴らしい万能レンズです。
これと、やはり50mmマクロですかね。(~_~;)

伊丹スカイパーク

2013_0706_1.jpg

実家に行ってお昼ごはんを食べに行った後に、行ってきました。

持参したカメラが実家行きが目的だった事も合って、コンデジのCOOLPIX S6000で撮影。デジタルズームも合わせてこれが精一杯でした。次回行く事があるならちゃんとデジイチで、もっと近づいたりしながら、時間をかけてたっぷり撮影したいですね。

めっちゃ久しぶりに離発着のシーンを目の前で見ましたが、その臨場感に感動。特に、着陸直後のジェットエンジン逆噴射?フラップをフルに利用した制動音はすごかったです。

またやってもうた

ところで。

中古のコンパクトデジカメを見ていて、ついポチってしまいました↓。

coolpix p7000
(画像は某所から拝借)

いまどき?かも知れませんが、高級コンパクトの分類に入るコンデジ。色々なレビュー記事を見るとコンパクトらしからぬ見事な描写を見せるとか。レスポンスがよろしくないという評価もありましたが、私の使い方ならあまり気にならないでしょう。
光学ファインダー(視野率80%と低いですが)が付いてるし、凝った撮影も可能なコンデジ、旅行などに大活躍しそうです。(^^)
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR