それぞれの計画

先日中古でE-520レンズキットを買ってしまってから、阿呆な自分にある意味呆れているこの頃です。どこまで暴走してるんだろう、と。少しは利口になれ、と。(滝汗)

というわけで今一度冷静になるためにも(本当に?)手元にある機材を見直して色々と考えております。

PENTAX K-50、DA 18-55mm/F3.5-5.6 WR, Tamron18-200mm/F3.5-6.3
ま、とにかく現時点での撮影お出かけ時のメイン機材です。機材が充実しているとは言えないですね、とは言っても広角ズームが手に入ればそれでほぼ万能、欲を言えば望遠300mmくらいまで欲しいかな、・・・。
というところですがそこまでやると機材荷物がさすがに大きく重くなって、・・・。

OLYMPUS E-520、 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm/F3.5-5.6
一旦手放したフォーサーズ。やっぱり、と買い戻しはしたものの機材は本当に必要最小。この状態では撮影お出かけなんてできないです。望遠ズーム40-150mm/F4.0-5.6と9-18mm/F4.0-5.6を揃えると↑のK-50機材よりも小型軽量機材が揃えられそうです。
しかしながらオリンパスは同システムの新規開発はないことを言われてますから、将来がないともいえるし、手に入れる方法は中古に限られるでしょうし(オンラインショップで新品がある模様ですがビンボーカメラマンですから~)。

Panasonic LUMIX GF-2、LUMIX G 14-42mm/F3.5-5.6 PZ, lUMIX G 45-150mm/F4.0-5.6,LUMIX G 14mm/F2.5
コンデジの代わりに、と手に入れたミラーレスコンパクト。コンパクトデジカメとして14-42mmのパワーズームレンズがほぼ付きっぱなしで、他のレンズは出番がありません。これはある意味もったいないですね。
というわけで現時点一番多くの機材があるGF-2です。なのに出番のない二つのレンズ。そのためにミラーレスEVF一眼のボディを買って、あとワイドズーム・・・なんて。

このように各3機種のそれぞれの計画があって、どれを優先させるべきなのか、またどれを止めるべきなのか。
このブログをご覧の皆さんならどうされますか?。(他力本願)

P5256584.jpg

昨年に六甲山植物園で撮った一枚。(カメラはE-620使用、ホワイトバランスをいじった記憶が。(^^;;)

ネタ切れ

というわけで撮影に出かける暇が見つからないので過去の写真で誤魔化し。
2009年に行った、淡路島のあわじ花さじき公園です。


初夏の花さじき公園、広い敷地と広がる青空、そして優しいそよ風。
2014_0712_00.jpg

2014_0712_01.jpg
たまに陽がかげる時間もありましたが。なんて花だったっけ。

2014_0712_02.jpg
こんな光景を目の前にして野原で大地に腰を下ろして、のんびり過ごす日があってもいいですよね。

・・・

当時手に持っていたのは、E-410でした。使用レンズは9-18mm。
こうして過去の写真を見て思うのは、古いデジイチも十分に綺麗に撮れているじゃないか、ということです。
ボディはともかく、レンズは残しておいたほうがよかったなあ・・・小さいボディに合う、とても軽く小型なレンズで、持ち歩きは全然苦にならなかったです。常に連れて歩きたいレンズのひとつですね。

というわけでフォーサーズを再び再構築しているところですが、今回のテーマは『小型軽量』。画質最優先ではなく、扱いやすい大きさの『小型軽量』です。
だから、標準ズーム14-42mmの次は、ED 40-150mm/4.0-5.6、そして9-18mm/4.0-5.6を・・・。(^^;;

やっぱりフォーサーズ?

というわけで、阿呆な私が入手したカメラはE-520中古です。先日カメラのキタムラ・ネット中古でポチッた、E-520レンズキットです。

いやはや、最初はマイクロフォーサーズのLUMIX GF2のための2本のレンズ(14-42mmパワーズーム&45-150mm)が使えるボディをもう一台増やすつもりだったのに、現状自分には欲しい機種はなくて。帯に短しタスキに長し状態なんですよね・・・。
DMC-G6はチープに見えるし、GH3はさすがに手が届かないし、OM-D E-M5がいいかなとは思いましたが、持ち心地(なんじゃそりゃ)は持っているGF-2に外付けファインダー付けたようなだし、E-M1は手が届かんし、E-M10はへたすりゃGF-2よりも小さく持ちにくいんじゃないか、etc。
持ち心地やシステムのコンパクトさとのバランスを考えた結果、結局こういうオチになるとは自分でも思いもしませんでした。結局元に戻っただけ?。(自爆)

P1050220.jpg

程度ABは痛みらしい痛みは見られません。お店で引き取る際に動作確認をざっとさせて頂きましたが、有名な?モードダイヤルの異常も見られず、満足のいくものです。

P1050221.jpg

背面液晶に保護シートが貼られていました。

P1050222.jpg

レンズについても、MFリング、ズームリングともに滑らかだし問題ありません。小ゴミ混入とありましたが殆どわかりません。レンズフードの脱着がやや緩くなってる感じですが、問題と言えるレベルではないですね。

P1050223.jpg

マウント接合部はこんなもん?。

P1050225.jpg

というわけで?中古品外観レビューでした。見てくださいよ、このかっちょいいフロントビュー。この姿を見ながらお酒飲めそう。(自爆)
これから再び中古市場からフォーサーズレンズを物色の予定・・・まずはWキットには付属の40-150mm、もしくは14-54mmか12-60mmSWDのいずれかを・・・。(^^;;

え?PENTAX K-50ですか?。一眼レフを二台も持ってどうするのかって?。
まあ、しばらく併用して、ゆっくり決めるつもりです。

フォーサーズ再考

マイクロ・・じゃない、本家フォーサーズ。

後発のマイクロフォーサーズがミラーレス一眼としていまビッグヒットしています。ラインナップも充実、オリンパスからはOM-D3機種&PENシリーズも高級機種とライト級、パナソニックからもGH、G、GF、GMと4機種が定期的にモデルチェンジでリリースされています。
・・・
だけど、ミラーレス一眼も一通り欲しい方が手に入れたら、それが壊れたりしない限り買い替えたりしないことになり(私みたいな新しい物好きは定期的に入れ替えたりするやもしれませんが)、その後売れ行きはまた落ち込むことでしょう。

一方、デジタル一眼レフ。そう、本家フォーサーズを含むデジタル一眼レフです。
ニコンやキャノンはミラーレスもリリースしていますが、ミラーレスよりも一眼レフこそ王道、とDシリーズやEOSシリーズに注力されてますよね。ペンタックス(RICOH)しかり。
あ、SONYやパナソニックは近年家電製品の延長という形で参入したメーカーなので例外でお願いします。(^^;;

で、話をオリンパス・フォーサーズに戻します。
135mmフルサイズやAPS-Cよりも小さく、レンズシステムの小型軽量と画質とのベストバランスを探ってつくったという規格、フォーサーズ。今もって、そのバランスの良さには感銘する限りです。オリンパスE3桁シリーズは最高の出来上がりだったと思います。
ところがその真の実力を一般ユーザーが理解する以前に(オリンパスの宣伝力不足か!?)、ニコンやキャノンのブランド力やお店でのセンサーサイズ早わかり表による洗脳のため劣勢になり・・・。
ついにオリンパスはフォーサーズの開発をすべて凍結、マイクロフォーサーズへの注力を公表しました。この発表をひねくれファンの私(爆)はフォーサーズユーザーを裏切る行為だ、と解釈。私は一時オリンパス機材をすべて処分という、傍から見たら阿呆な行為に出てしまったわけです。
ところで、オリンパスは好調なマイクロフォーサーズのOM-D E-M1というカメラでフォーサーズレンズをフルに生かせるAFを搭載。これは本家フォーサーズを捨てたわけじゃないことをまた教えてくれたように思うわけです。

camera-hire.jpg
(写真は某所より拝借)

ところで一般ユーザーの方は売れているPEN(宮崎あおいちゃん起用の宣伝効果は絶大ですね!)やOM-D(サッカーの本田圭佑効果も大きいでしょう)が実は一眼レフのEシリーズとセンサーサイズが同じであること、知らないんじゃないでしょうか。
今また、フォーサーズ一眼レフを『PENやOM-Dシリーズと同じセンサーで作りました』とか言って売り出したらそれはそれで売れるんじゃないかと思うのです。

え?なんで今そんなこと言うのかって?。

まあ、先日より考えている、マイクロフォーサーズ機のボディ増殖計画が暗礁に乗り上げていると言いますか、本当に欲しいボディがないんです。それよりも、フォーサーズ機(特にE-520)のほうが自分に合っているんじゃないかなどと思ってる次第・・・。
え?以前E-520ダメ出ししてたって?>自分。
http://fotokan.blog.fc2.com/blog-date-201404.html
汗。

e520_00.jpg
(写真は某所より拝借)

手に持った時のフィット感、レンズシステムを含めたコンパクトさ、存在感、etc。
E-520のセンサーを最新のE-M1と同じやつに入れ替えてもっかい・・・なんて思う人は多いんじゃないでしょうか。
更に望むなら、E-520の筐体を使って、ミラーボックスを廃し、EVF一眼化・・・ま、当分有り得ないでしょうけど。
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR