

単焦点レンズ購入報告(爆)

(*^_^*)先日購入~。シグマ30mmf2.8 DN マイクロフォーサーズ。
sigma30_1.jpg

ズームレンズばかり便利だからと使ってきましたが、より良い映像・立体感を求めるとやはりズームよりも単焦点ですし、単焦点のほうが開放F値も1~2段明るいですし、etc。
他に比べたのは同シグマの60mmF2.8とかオリンパスの45mmF1.8とかパナ42.5mmF1.7。どれも評判の良いレンズですが、普段使いとコストパフォーマンスを考えるとやはり30mmがベストではなかろうかと選びました。

sigma30_3.jpg

メイドインジャパンに安心感。
どこかのメーカーみたいに大陸で廉価に造ってボッタクリ価格で売りつけるとかじゃないですし、フードも付属しているし、
自分にとって30mm(換算60mm)という焦点距離は絶妙かもしれません。被写体をクローズアップで撮りたいけれど、自然な遠近感は失わず、そしてズームレンズでは得られないF2.8という開放F値と自然なボケを見せる描写は嬉しいですね。
以前に同メーカーの19mmを買ったことがありましたが、中途半端な広角単焦点で、ほとんど使わないのでお蔵入り・その後中古ショップ行きとなったことがありましたが、この30mmは絶妙です。

sigma30_g5.jpg

DMC-G5に装着。
小型はもちろん、とても軽量です。首からぶら下げていても全然負担に感じません。
ピントリングの部位がつやつやピカピカで操作性に影響ありかと思いましたがそんなことはなく、程よいトルク感でとても気持ちよく操作できます。このレンズはぜひMFで使いたいですね。
ただひとつ、欠点を言うなら最短撮影距離でしょうか、スペック上30cmですが、もう少し、20cmまで近寄れたら文句なしです。

というわけでまずは報告まで。
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
