FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラーレス一眼

先日Nikonから本格的なミラーレス一眼シリーズの発表がありました。
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/
Z7,Z6という名のカメラ。
今のニコンの技術全部盛りで作った、Zマウントのミラーレス一眼のようです。
・・・
でもね、ぶっちゃけビンボーカメラマンの身である私に言わせると、
「価格設定アホちゃうん!?買えるはずないやん!」
ですわ、ホント。
Nikonに言わせれば今回の2機種はプロ相手で私みたいな輩は相手にしないんでしょうけど、そんなじゃユーザー増えませんよ(負け惜しみ?)。何でもかんでも盛り過ぎじゃないでしょうか?。それとも来年には価格を抑えたモデルも出てくるのでしょうが・・・。

さて、次に飛び込んできた、CanonとPanasonic からもフルサイズミラーレス一眼が出されるという噂。
この二つのメーカーからもフルサイズのミラーレスが出るとなれば、それはいよいよ一眼レフの時代が終わりに近づいたように思います。(オリンパスは?と調べると、フルサイズ用のレンズの噂が出てきましたが、謎)
とにかく、ミラーレスは弱点と言われた部分がどんどん消されるのに対し、一眼レフの弱点である分厚く長く・重いというのは構造上どうしようもないもの、いずれミラーレスにその座を奪われるであろうとは言われていましたが、いよいよその時が来た、と思いました。

ミラーレス一眼はデビューしてから10年が経ち(パナソニックのG1が一号機)、ミラーレスの進化はとめどなく中にはヘタな(失礼)一眼レフ以上の能力を持った機種さえあります。欠点と言われたEVFの遅延は分からないくらいになり、とても高精細で見やすくなりました。
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡはその小型なボディにあらゆる先端技術が盛り込まれ、またPanasonic LUMIX DC-GH5/5s , DC-G9PROなんかはセンサーサイズさえ小さいですが、本体の大きさはそのへんの一眼レフ以上だし。(値段も負けないですよね)

前置きが長いようですが、事後報告。
e-m1.jpg

とうとう?ついに?OLYMPUS OM-D E-M1を買いました(中古)。
発表当時はとても手の届かない価格でしたが、今は旧モデルとなってしまったこともあってかなり懐に優しい価格に落ち着いて、また程度のイイものが見つかります。

OLYMPUS Eシリーズ(マイクロじゃないフォーサーズ)はこれを機に完全に処分しました。ここしばらく全然使っておらず箪笥の肥やし同然。(爆)

というわけで、新品買えない身分であることも健在。(爆)
でも、周回遅れでも、フラッグシップモデルは最高ですね。←自分で慰め(~_~;)
スポンサーサイト
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。