

それぞれの計画

先日中古でE-520レンズキットを買ってしまってから、阿呆な自分にある意味呆れているこの頃です。どこまで暴走してるんだろう、と。少しは利口になれ、と。(滝汗)

というわけで今一度冷静になるためにも(本当に?)手元にある機材を見直して色々と考えております。

PENTAX K-50、DA 18-55mm/F3.5-5.6 WR, Tamron18-200mm/F3.5-6.3
ま、とにかく現時点での撮影お出かけ時のメイン機材です。機材が充実しているとは言えないですね、とは言っても広角ズームが手に入ればそれでほぼ万能、欲を言えば望遠300mmくらいまで欲しいかな、・・・。
というところですがそこまでやると機材荷物がさすがに大きく重くなって、・・・。

OLYMPUS E-520、 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm/F3.5-5.6
一旦手放したフォーサーズ。やっぱり、と買い戻しはしたものの機材は本当に必要最小。この状態では撮影お出かけなんてできないです。望遠ズーム40-150mm/F4.0-5.6と9-18mm/F4.0-5.6を揃えると↑のK-50機材よりも小型軽量機材が揃えられそうです。
しかしながらオリンパスは同システムの新規開発はないことを言われてますから、将来がないともいえるし、手に入れる方法は中古に限られるでしょうし(オンラインショップで新品がある模様ですがビンボーカメラマンですから~)。

Panasonic LUMIX GF-2、LUMIX G 14-42mm/F3.5-5.6 PZ, lUMIX G 45-150mm/F4.0-5.6,LUMIX G 14mm/F2.5
コンデジの代わりに、と手に入れたミラーレスコンパクト。コンパクトデジカメとして14-42mmのパワーズームレンズがほぼ付きっぱなしで、他のレンズは出番がありません。これはある意味もったいないですね。
というわけで現時点一番多くの機材があるGF-2です。なのに出番のない二つのレンズ。そのためにミラーレスEVF一眼のボディを買って、あとワイドズーム・・・なんて。

このように各3機種のそれぞれの計画があって、どれを優先させるべきなのか、またどれを止めるべきなのか。
このブログをご覧の皆さんならどうされますか?。(他力本願)

P5256584.jpg

昨年に六甲山植物園で撮った一枚。(カメラはE-620使用、ホワイトバランスをいじった記憶が。(^^;;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

40-150mm/F4.0-5.6と9-18mm/F4.0-5.6を揃えるとなると、以前売ったものを買い戻すだけになるんでは?(爆)
でも広角ズームが安く手に入るのはフォーサーズの魅力ですよね・・
システム終了で中古価格も下がってくるでしょうから、フォーサーズはこれからが旬という説もありますね。

ペンタはこれ以上注ぎ込んでいいのかちょっと悩みますね。
次はK-3じゃなくて他マウントに浮気する可能性も大ですし・・(爆)
あれ、DAL50-200mmは?(爆)

No title

型落ちハンターさん>

DAL 50-200mmですか?。タムロン便利ズームがしっかりカバーしてくれるので・・・。(^^ゞ
フォーサーズで揃えなおしたほうが安価に済みそうなのも魅力なんですよね、ペンタK-50はいまいち愛機とまでは言えないのも事実だったりします。
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
