レンズ構築を考える。

最近殆どカメラをいじってません。っていうよりカメラ散歩できそうなときと天気のめぐりあわせが悪いんですよね・・・。

というわけでネタが本当に無くてしばらく放置モードになっています。
いじる機会が少なくなると、考えるのは機材の購入ロードマップ。(^^;;
K-50がメイン機種である私にとって手元にある交換レンズは今のところキットレンズの18-55mmと18-200mmだけです。18-200mmひとつでほとんどの撮影は出来るのですが、広角側が弱いのでそっちのほうを強化したいところです。
新品は何かにつけ高いので程度の良い中古を探そうと思うのですが、

①DA FISH-EYE 10-17/3.5-4.5 ED
手持ちの18-55mmのすぐ下をいい感じで埋めてくれる、魚眼ズームです。
確かに欲しいレンズのひとつではありますが、魚眼ならではの難しさがあって利用の用途は本当に限られてくるでしょうね・・・。

②DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
この焦点距離が一番自分には現実的でいいかもしれません。しかし、人気レンズのせいか中古市場には出回っているのを見たことがありません、新品は高いし、・・・。(~_~;)

③DA 17-70/4 AL SDM
18-55mmズームと画角は広角側は殆ど変りなく、望遠倍率が少しだけ高い、重たいズーム。中途半端な感じが強くてこれは一番自分には意味がないかなあ

④DA★ 16-50/2.8ED AL SDM
今回の中で唯一の★レンズ。写りは確かにいいんだろうけど、私には高い&とても重い。それにK-50というカメラボディには不釣り合いなこと極まりない組み合わせかも。(爆)

⑤DA 16-45/4 ED AL
現時点一番財布に優しいワイドズームは、すでにカタログから姿を消したモデル。

⑥シグマ(SIGMA) AF 10-20/3.5 ペンタックス EX DC HSM
運が良ければ中古市場で見つけられるかもしれない、お値段もなんとか手が届きそうなです。意外にダークホース?。


⑤がいいkなあ?それとも⑥?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前シグマ10-20mmF4-5.6のフォーサーズ用を使ってましたけど、F3.5より描写は良いようですよ。
ペンタックス用は38,000円台でありますね。

私ももう一度買っちゃうかもしれません・・(^^;

No title

確かにシグマ10-20mmがいい感じですね、135mmサイズ換算約16~41mmの画角は楽しそうだし、価格コムで見ると新品でも手が届きそう・・・。
安価なDA 16-45/4 ED ALに手を出しそうですが、我慢できるかしら。
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR