というわけで買いました。

オリンパス ZD ED 18-180/F3.5-6.3 です。
e620_18-180.jpg

小型軽量な標準ズーム14-42mmや望遠40-150mmにはない、立派な存在感というか貫禄(ハッタリ?)があります。
ボディとの重量バランスはE-420では不釣合いになりかねませんが、E-620ならなんとか・・・ってレベルですね。一番バランスがよい機種はグリップの大きなE-520/510かもしれません。
E-30やE-1,3,5といった高級機種にはこれよりもズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのほうがよいと思います。

実は過去(浮気ドタバタ歴以前)にシグマの18-125mmを使った事もありましたが、それよりも望遠側にぐぐっと行きます。
そしてわずかにですが、最短撮影距離が短いです。ちょっとした望遠マクロレンズのようにも使えそうです。( ̄ー ̄)にやりっ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR