日陰に咲くシュウメイギク

早速中古で手に入れたDA 16-45mm/F4 ED AL。ペンタックスがDAシリーズで出した、初めてのレンズ。
前ユーザーさんが結構撮影に使われたようで、ズームリングは「え?」と思うほど軽かったです。でも、引っかかりがあるとか痛んでる様子は全然ないし、大事に使われていたのでしょう。
動作も問題ないし、程度ABで\18,980はお買い得だったと思います。

K-50に装着してみました。
k50_1445.jpg

まだ割と軽いK-50ボディにつけるとフロントヘビーになったりしないかと思いましたが、そんなこともなくて軽快に持ち出せそうです。意外に18-55mmWRよりも出番が多くなりそうです。

というわけで、とりあえず自宅の庭に咲いていた秋名菊の花を一枚。

2014_0928.jpg
狙ったポイント(オシベあたり)をピントが微妙に外れた感じなのはご容赦。(^^;;  で、相変わらずのカメラ本体JPEG記録をサイズ変更しただけの画像です・・・。
全体に優しい絵が撮れていますし、ボケが優しく溶けるように撮れているのもうれしいですね。16-45mmF4、素晴らしいレンズです。
一方で18-55mm3.5-5.6を45mm付近にしたとき、選べるF値はすでに5.6、タムロン18-200mmを45mm付近にしたときはF4.5でした。F4の明るさがズーム全域で使えるっていうのは薄暗くなってきても何とか使える時間がまだあるわけで、嬉しいですね(誤差範囲かもしれないですが)。

というわけで、これからよろしくです>DA 16-45mmF4 ED AL。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなスペックのレンズがあったなんて初めて知りました。
何せオリンパスがフォーサーズを裏切るまではペンタックスのペの字も知らなかったですからね・・(^^;

このレンズなかなか格好いいですね。
今じゃ17-70mmF4に完全に吸収されてしまったということでしょうか・・

No title

型落ちハンターさん>
確かに17-70mmF4が後継機のようですね。でも、少しですが重たくなるし、広角側が17mmってビミョーですし、現行機種はお値段もげふんごふん。(^^;;
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR