スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのデジタル一眼

最近親しくさせてもらっている、型落ちハンターさんのブログに影響されて、Nikon機の思い出を。

私が初めてデジタル一眼レフカメラに手を出したのは、もう10年以上前になるかな・・・。
それまでは400万画素クラスのコンデジが懐事情としても精一杯で、フィルム式一眼レフOLYMPUS OM-4を使うしかなかった私に、Nikon D70はとてもショッキングなデジタル一眼レフカメラでした。
当時としては破格の値段だったD70は発売直後は人気絶頂でなかなか手に入らないと言われたくらい・・・。

ある休みの日、ぶらっと立ち寄った大阪梅田の某カメラ屋さんで在庫があると聞き、思わず買っちゃったわけです。私にとって、初デジイチ!。
D70.jpg
↑今のニコンのデジイチ達に比べると、エッジが効いたシャープなデザインだったんですね。たぶんこのデザインだったから当時衝動買いもしたのだと思います。もし今の変に丸っこいデザインなら買ってないかなあ・・・。
でも、背面液晶ちっちゃ!。今から考えると良く使ってたもんだと。(^^ゞ
このD70購入後、デジタルの楽しさを実感、OM-4は卒業となり、あちこちに撮影に出かけたものです。当時の撮影の記録も探し続けているのですが(押し入れなど記憶の彼方に行った模様)、まずは横浜にいる友人の所に遊びに行ったときに撮ったもので。

2014_1101_2004_1.jpg
まだ『のぞみ』として運用されていたJR西の500系に乗っていきました。この500系、車に例えるならスポーツカーで、早く走ることだけに集中して開発されたため、居住性ははっきり言ってよろしくありません。頭上空間がどんどん狭くなってますもの。

友人と約二日間過ごした横浜、最初の夜は横浜中華街へ。
2014_1101_2004_2.jpg
色々な風景を撮りましたが、改めて見直すと古いデジイチも割とよく写っているじゃないか、と。そしてなんだかんだ言いながらもニッコールレンズの鮮やかな発色に、やっぱり流石はニコンと思いますね。

↓二日目、午前中もいろいろとくっちゃべった後、お昼ご飯はラーメン博物館へ。
2014_1101_2004_3.jpg

帰りの新幹線の時間も迫ってきていたので(翌日仕事だし)、3時過ぎに再び500系のぞみに乗車して帰るのでした。
ある意味忘れられない思い出の二日間でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何とD70をお持ちだったとは、私よりはるかにデジ一歴長いですね。
私はE-520が値崩れした頃に初めて参入したんですから・・(笑)

当時としても決してお安い値段ではなかったと思いますが、ふらっと寄って衝動買いできるとは恐れ入ります。(爆)
たぶん私よりずっと投資額大きいんだろうなぁと想像いたします。(^^;

No title

はい、やっと庶民が頑張って手が届くデジイチ、当時まだ独身貴族だった勢いです。(^^;;
その後オリンパス・フォーサーズに共感してE-300に乗り換えるまで使いました。
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。