

LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6

知っている方は知っている、パナソニックのマイクロフォーサーズレンズ、45-150mmです。
今DMC-GF5の交換レンズとして、14-42mmPZとこの45-150mmを持っています。もともと以前使っていたカメラDMC-G2の交換レンズとして入手したものです。

このレンズの性能確認として、これまでの記録・初夏に鳳凰堂を見学したときの写真を見返すとともに紹介したいと思います。(すみません、クリックしたら大きくする・・・って技が分からない・・・拡大写真はクリック後の画像を右クリックし、画像を保存してご覧ください。)

lumix-45.jpg
こちらは広角側の45mm、F6.7だったかで撮影。
ピントの合っている松の葉は隅々まで解像されています。絞り開放ではないとはいえ、それに近い条件です。
ピントの合っていない奥の小石の造形もつぶれることなく、自然なボケになっているのもこのレンズの優秀さを感じます。( ̄ー ̄)ニヤリっ

lumix-150.jpg
こちらは望遠側150mm。絞り開放(F5.6)です。
屋根瓦の解像感がすごいです。左端下を見ても滲みなどが感じられません。ビックリするくらいです。
左下隅部をから原寸から切り取ったのが↓です、参考まで。
lumix-150-2.jpg
家族といった為絞りを変えて撮影する余裕がなくて。(^^;;
瓦の隙間に何かが引っかかっているのがはっきりと写ってます。

このレンズがとてもリーズナブルで、しかもとても軽量コンパクト。マイクロフォーサーズを選ぶ一番の理由といってもいいでしょう。

lumix-14-42pz.jpg
おまけに14-42mmPZ。沈胴式のGF5常用レンズです。
広角側14mmで、絞り開放F3.5です。さすがに四隅に光量不足や滲みのようなのが見えますが、それはそれ、なんたって軽量コンパクトが売りのパワーズームレンズですから絞り開放でもこれだけ写ればお釣りがくるくらいじゃないでしょうか。
鉄柵もきちんと表現されているし。

というわけで14-42mmF3.5-5.6 PZも含めてとてもおすすめのレンズです。マイクロフォーサーズをお考えの方、いらっしゃ~い。(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速レビューありがとうございます。
FC2は容量制限あるんで、トリミングしないと等倍は無理ですね。
150mmの開放、この画像を見る限り大変シャープですね。

ただ正直言いますと、このサイズまで縮小しちゃうとどんなレンズでも良く見えるんです。(爆)

No title

型落ちハンターさん>
いやいや、ぜひ等倍で見せてあげたいです、ホント。どこかクリックで原寸大写真(4000×3000)・・・が簡単なところに引っ越そうかしら。でも使い慣れているので、今更なんですよね・・・。
一応?要望に応えて原寸大切り取った写真も追加しましたので参考までに。(u_u)

No title

丁度先日、型落ちハンターさんとこで、Olympusの望遠ズームの描写を見て「スゲェ!」と。そしてこの記事。画像保存させて頂きました。確かにクッキリ、良い描写をしていますね。

来年、遅くても再来年にはm4/3に(半分)移行を考えていて、m4/3は単焦点中心で行こうと思ってはおりますが、Panaのコレも凄そうですね。値段もお手頃で、ネイチャーをやるなら望遠ズームは必要かなと思い始めています。

No title

うちみたいに自前でブログ立てない限り、原寸丸ごとは無理ですよ。(^^;

150mmの四隅で流れてないんで、かなり良さそうですね。
でも欲を言えば、こういうツルツルの被写体を撮ったらどんなレンズでも良く見えます(爆)。解像力を見るには葉っぱが一番です。←バキッ!

No title

BigDaddyさん>

注意いただきたいのは、OLYMPUSのレンズはごく一部を除いてレンズフードが別売なことです、なんでこんなことするのですかねぇ?>オリンパス。
それはさておき、m4/3はやはりシステムが小型軽量で本当に持ち運びが楽です、もし135で揃えようと思ったら・・・ねぇ。(誰に言ってるの?)

No title

型落ちハンターさん>

>解像力を見るには葉っぱが一番
φ(..)メモメモ。
っていうか、同レンズでそういう写真がないか、探したんですけど見つからなくって。(言い訳)
いずれまたご希望に沿った撮影をしてレビュー・・・するかも?しないかも?。←どっちやねん

失礼しました。
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
