愛機の整理

2014_0405_3.jpg
庭に咲くレンギョウとユキヤナギ(昨年4月5日撮影)

え~。

この2,3年、機材に迷って色々と奮発しすぎて懐がすっかり寂しくなってしまいました。(自爆)
また、現時点、PENTAX K-5 & Panasonic DMC-G6といったファインダー付のデジタル一眼と、DMC-GF5というコンデジ気分のカメラを所有することになってしまいまして、保管場所が不足ぎみという事態になってきています。
全て自分がしたこと、自己責任であるとはいえ(ここで使う言葉ではないでしょうが)、ちょっと整理が必要と思うようになりました。

整理のポイントとしては無いと困るモノとそうでないものに分類すること。
GF-5と14-42mmパワーズームレンズ、望遠のWズームセット体制は絶対必要。軽快に出かける時の相棒としては手放せないです。また、本格的な撮影に出かける時にきちんと応えてくれる機材として、K-5とそのレンズ達も崩せません。
となると、整理の対象はどっちつかずのLUMIX DMC-G6と14-45mm、さらに14mmF2.5。
ミラーレス一眼として、新しいジャンルのEVF付のデジタルカメラですが、やはり作りの安っぽさが気になるのとボディサイズが中途半端(私の手には小さく持ち応えがない)なんですよね。それに、GF-5という同じマイクロフォーサーズ規格のミラーレス機を持っているので、これでいいじゃないかというわけで。そもそもPanasonicからGMシリーズというさらに小さな、それこそコンデジと変わらないサイズのカメラが出ていることだし(ここまでちいさいと手の大きい私にはボタンやダイヤルが小さすぎて使いにくいです)、GF-5で十分です。

結論。

2015_0308_1.jpg

dmc-gf5.jpg

PENTAX K-5、Panasonic LUMIX DMC-GF5、この二つのラインナップで落ち着きたいと思います。っていうか、この二つで十分でしょ?>自分。σ(~_~;)
整理で入るお金はレンズのほうに投資したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も悩みましたが、G6って中途半端なんですよね・・
一眼レフでもない、コンパクトでもない、どっちつかず。
だから人気がないのかもしれませんが、やっぱりどっちかしか要らないんですよね・・

ところでK-50は?(爆)

No title

型落ちハンターさん>

え?いやその、だから以前にお答えした通り、
『K-50ですか?軍資金げふごふ。(爆)』
でK-5入手のための軍資金になりました、はい。

今回のDMC-G6は個人的にお金が入用になったのもあっての整理です。それぞれ目的が微妙に違うので念の為。(~_~;)
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR