E-M10導入、その後

はてさて。
週末にお出かけの際は気軽に持ち歩けるデジタル一眼、オリンパスOM-D E-M10を手に入れました。

パナソニックのレンズLUMIX G X VARIO PZ 14-42/F3.5-5.6 と LUMIX G VARIO 45-150/F4-5.6 を使っての撮影なのですが、使っているときに感じるのは
「このレンズ(特にPZ 14-42/F3.5-5.6)はやはりDMC-GF5のためのレンズだなあ」
ということです。写りがどうのこうの言う前に、OM-Dシリーズにレバー式のパワーズーム、あのレバー位置は使いにくいですね。背面液晶を見ながらの操作ならそんなに気にならないのですけど、ファインダーを覗きながらの撮影となると自然と左手はカメラ底部を支えるように持つじゃないですか。その時、レンズ銅鏡部の上のほうにあるズームレバー、指が届かないんですよ、奥さん!。(爆)
ピント合わせのレバーと上下逆ならまだ使いやすかったかもしれません。ファインダー付きのカメラ(オリンパスOM-DやパナソニックでもGHシリーズやGシリーズ,GX7)にはPZ 14-42/F3.5-5.6はお勧めできない組み合わせである、と言わざるを得ないですね。

というわけでE-M10をより快適に使うための、標準?ズームレンズを買っちゃいました。またまたカメラのキタムラさんにお世話になって・・・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm/F3.5-6.3 を・・・。

em10_12-50.jpg

フードがついて\18,980は安い買い物だったと思います。(もちろん中古)
広角側が換算24mmから望遠側は私がよく使う域の換算100mmまでの、割と高倍率なズームです。
「望遠側の開放F値が6.3と暗い」
と欲の深い人(失礼)には辛口の評価の低いレンズですが、すこしでも明るさを求めるならパナの45-150mm/F4-5.6を使えばいいのですから、上手に使い分けたいと思います。ズーミングの操作方向が違うのはこの際我慢して。うん。(^^;;

いやあ、それにしてもE-M10に装着した姿もかっこいいじゃないですか!。やっぱりOM-DにはM.ZUIKOですね(自画自賛)。このレンズをE-M1やE-M5(MarkⅡじゃないほう)専用にするのはもったいないです。パンケーキズーム14-42mmが一番お似合いかもしれませんが、この組み合わせのキットがあってもいいんじゃないでしょうか?。もちろんフード標準装備で。(^^;;

さあ、次はグリップECG-1だ!。 今度は新品買おうっと(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR