

K-5のオートフォーカス微調整

以前にも書いた、ペンタックス一眼レフの弱点でもあるAFの精度。
これからも使っていくK-5の為にもと思い、カメラ本体のメニューにあるAF微調整メニューでタムロン便利ズーム用に合わせてみました。

某場所にある、距離約15mほど離れたところに某政党の看板がいい具合にあったので(決してその政党が好きなわけではありませんので念のため)スポットAFでそれぞれの設定で撮ってみました。ズームは望遠側の200mm、絞り解放(F5.6相当)に固定です。
K5_18200.jpg
どの設定がどこまで綺麗にピントが合って見えるか、ですね。↓に赤枠部分を拡大したものをそれぞれ。

まずは +5です。
K5_18200_+5.jpg
党の名前の下の『兵庫県本部』の文字が何とか読めますがシャープさに欠けます、ダメですね。

で、 +6にしてみました。
K5_18200_+6.jpg
これもイマイチ。っていうか、手ぶれしたかしらん。(~_~;)

思い切ってひとつ飛ばして、 +8です。
K5_18200_+8.jpg
割とシャープさが上がりましたし、党名の上の小さな文字も識別が可能かも?というレベルです。もう少し改善できるかな?。

さらに、+9にしてみました。
K5_18200_+9.jpg
小さな文字も多少はシャープさが改善したかな?。これ以上はカメラのセンサーの能力上無理なのかなあ・・・。

これが最後だ、 +10。(爆)
K5_18200_+10.jpg
うーむ。あまり変わっていないような気がします。

次に、近接でも確認。殆ど↑で+9か+10か、というところまで突き詰めたので、どちらを選ぶのかの為ですね。中央の参画マークの中心を狙ってフォーカス。200mm、絞り解放は同じです。
K5_18200_near.jpg

まずは+10から。
K5_18200_near+10.jpg

で、+9です。
K5_18200_near+9.jpg
好みとしては+9でしょうか、三角の奥側と手前側のボケのバランスがいいように思います。

結論。AF微調整はこのレンズ(タムロン便利ズーム18-200mm)の時は"+9"ということです。
最近発表されているK-S1、S2やK-3/3Ⅱでは改善されているんでしょうけど、まだまだK-5を使っていこうという身としてはこれだけズレたAFって正直嬉しくないです。
まあそれでも使っていける設定を見つけたというわけなので、大事に使っていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久し振りです。

うちのK-5と18-200mmは0設定で行けています。
他のレンズでも大きく+-に振れておられるのなら一度、Pentaxの本体の調整を出されてみては如何でしょうか?。

No title

BigDaddyさん>
お久しぶりです。
他のレンズでもほぼ同じ傾向なんですよね・・・今回は利用頻度のとても多い18-200mmに合わせたいと思い、調整しました。
今回は+9がベストであると結論が出たのでこのまま行こうと思いますが、今後他のレンズを導入したとき(ワイドズームとか200mm以上の超望遠)に調整しきれないようならカメラ本体を調整に出したいと思います。
アドバイス有難うございました。
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
