スポンサーサイト


一眼レフ不要?必要?

最近全然PENTAX K-5を使わなくなってしまいました。

APS-Cサイズの一眼レフカメラの中でも小さい部類のPENTAX一眼レフですが、やはり持って出かけるには気合の必要な大きさなんですよね。特に気になるのがニコン・キャノンも同じですがマウント面から背面までの厚さ。この厚さを見ると何ともかっこ悪いと思ってしまうのは私だけではないはず。しかもボディだけじゃなくレンズも大きく重く、腰痛持ち&体力に自信を持てなくなってきた昨今、カメラシステムの軽量化は必須。

一方で、マイクロフォーサーズ。デビューから5年くらいまでは一眼レフに対しEVFの表示遅延など欠点が気になるところもありましたが、それも殆ど気にならなくなると、EVFゆえの長所(補正の具合がリアルタイムに分かる、MF時の拡大表示、約束の視野率100%)が嬉しいし、レンズは同じミラーレスでもAPS-Cサイズで展開する他社製品よりも比べるまでもなく確実に軽量コンパクトです。

よくカメラ・写真のプロや愛好家などの間で、マイクロフォーサーズはセンサーがずっと小さい(フルサイズ比約1/4の面積)ために難しい光線状態の時に表現力で35mmフルサイズやAPS-Cに劣る、ボケが得にくいと言われます。写真展で展示発表するためには必要でしょうし、これについては否定するつもりは全くありません。
ただ、素人に毛が生えた程度の私にはフルサイズ一眼なんて扱いきれないし、2000万画素以上のセンサーだってブログやL版印刷が殆どでごくまれに四つ切サイズプリント、という使い方しかしていません。

この3~4年、オリンパスのフォーサーズ機E-410の後、色々なデジタル一眼を見て使ってきました。オリンパスE-520や620、さらにPENTAX K-50、LUMIX DMC-G2、GF-5、G-6、PENTAX K-5、OLYMPUS OM-D E-M10、LUMIX DMC-G5、・・・。多くのカメラが私の手を楽しませてくれました。OVFかEVF・レフか否かはもうどちらでもよくなってきました。
その中でこれからも使い続けたい!と思ったカメラは最新のカメラではなく、少々古いけれどもしっかり作りこまれた感の高いモノなんですね。

そのひとつがPanasonic LUMIX DMC-G5。同じマイクロフォーサーズのE-M10も同類の質の高いカメラですが、私の手にはDMC-G5のグリップの方が握り心地がいいんです。E-M10に別売りのグリップを付けてもDMC-G5の方が快適です。他のE-M5、E-M1も同様で、握り心地はパナソニックのほうが上ですね。
また、EVFも一回り大きくて見やすいこと。小さいのに使いやすい、旅の相棒にピッタリのカメラですね。今はこいつにオリンパスのM.ZUIKO 12-50mm/F3.5-6.3が付きっぱなしになっています。

もうひとつは、なんとペンタックスAPS-C一眼レフ・・・と思いきや
じゃん。
e520_01l.jpg
(画像は某所より拝借)

もうカタログスペックなんて関係ありません。OVFだとかEVFだとかも関係ありません。このカメラほど私の感性にピッタリのものは現在発売中のカメラにはありません。コンパクトさと重厚感・持ちやすさが絶妙にマッチしています。ベースとなったE-510から数えると8年も前のカメラです。
このカメラ&レンズシステムを凍結したオリンパスは罪ですよ、ホント。私はこのカメラの呪縛から逃れられなくなってしまったのです。他のカメラに行けなくなってしまったのです。それほどフォーサーズ機のE-3桁シリーズは私に合ったカメラだったのです。動物写真家の岩合さんが
「見たとき手にしたときにびびっとくるカメラ、それは間違いない。」
と言われていましたが、まさにその通りなんです。当時は貧乏サラリーマンの性でE-410を購入して長く辛抱していましたが・・・。

というわけで、既に私の手元からペンタックスK-5は冬眠に入ってもらいました。オリンパスOM-D E-M10も同様です。
フォーサーズに返ります。(この数年は何だったの?っていうツッコミは受け付けますがスルーというわけで(滝汗))
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい、一眼レフは要りません!(きっぱり)

K-30はもう半年も使ってません。最近はコンデジしか使ったことありません。(汗)

最新の機能を追い求めないとなると、オールドデジカメの世界に走るのが良さそうですね。
デジカメなんて5年前にはもう完成されていたんですから、当時は高くて手が出なかった高級機をお安く手に入れて楽しむのがお得じゃないでしょうか?

やっぱりE三桁機はベストな機材でしたよね。フォーサーズを潰したオリンパスは犯罪です!(爆)
E-620でもまあいいんですけど、E-520の方がノイズ少ないし手ぶれ補正が超強力だったんですよね。E-520売っちゃったの失敗だったなぁ・・(^^;

No title

型落ちハンターさん

そうですよね。これにファインダー像を大きくするマグニファイヤー(パナのVYC0973が使えるらしいです)を装着しようと計画中です。

>E-520売っちゃった
大丈夫ですよ、今はカメラのキタムラネット中古という手がありますから。検索してポチってあげてください。(^^;;
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
