

おかえりなさい・・・。

見たときや触ったときに「これだ!このカメラだ!」と感性に響くカメラ。
そういったカメラはその人にとっていつまでも愛されるカメラになると思います。

先日もE-510/520が自分にとってそれにあたるカメラだと書きました。唯一それに近いカメラが現在現役販売中のなかに一機種あります。
それは、Panasonic LUMIX DMC-GH3/4。
ミラーレスだと思えば大きく重たい。
だけど、『一眼レフ』と比べると小さく軽い。
分類上はミラーレス一眼なんだけど、機能てんこ盛りぶりを見ると、APS-C一眼レフに負けないどころかエントリークラスのデジイチ(Eos Kiss や Nikon D5X00, D3X00など)ならセンサーが小さいだけで、ぶっちぎりの性能を持っています。
・・・
が、このGH3/4はムービーカメラという印象が強いです。けしてスチルカメラではないんですよね。とても使ってみたいカメラではあるんですが、どうもそこが引っ掛かるわけで。人とは身勝手なものです、はい。
私が欲しいのはデジタルスチルカメラ。そう、一瞬を切り取るから写真は面白い、という拘りがあります。それをムービーとして撮影して決定的瞬間だけをキャプチャーして・・・なんて、便利でやってみたいけどやっちゃいけない、邪道みたいなもんです。だからGH3/4は手を出さないことにしているのです。とてもいいカメラであることは分かっていますよ。YouTUBEでレビュー動画をアップ・活躍される方の多くに『GH3/4、最高!』っていう声も聞きますもん。

というわけで話は戻って、オリンパスE-520です。

e520+18-180.jpg
今回再入手に当たり、ある臨時収入を利用しました。おかげでE-520本体と14-42mmキットレンズ、そして18-180mmF3.5-6.3高倍率ズームを入手できました。合わせて約37,000円です、ものすごく安い買い物です。

やはり実感するのは、ファインダーがちっちゃいこと。とにかく小さいです。
これはもう欠点とかじゃなくてフォーサーズだからゆえの特徴ですよ。小型軽量一眼レフのフォーサーズゆえの運命です。目玉をぐるりと動かさなくても楽に像全体が見渡すことができると言えば褒め言葉といえますが、このサイズではMFでピント合わせはまず無理ですね。基本AFで撮るとはいえ、最近のマイクロフォーサーズ一眼のEVFの大きさになれてしまった今、少しでも大きく見える方がいいです。

というわけでいろいろ調べてみると、オリンパス純正のME-1以外にもパナソニックのVYC0973(こいつはとても良心的な価格)とか、TENPAのMEA-O(なんだかこれはめちゃ高い)とか、フォーサーズ一眼レフ各機種に使えるそうです。どっちが役に立つのか、今あちこちのサイトを検索して色々な方のレビューも参考にしました。ぼったくり価格のは当然遠慮、値段の安さでVYC0973を買うことにしました。近所のショップでは入手困難な模様ですので、ネットショッピングで買います、はい。

*VYC0973って、パナソニックのフォーサーズ一眼DMC-L10用のパーツなのに、オリンパスはまだわかりますが他にニコンやキャノンにも使えるらしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
