

閑話休題

えっと。
最近全くカメラとか写真から遠ざかっております。とは言っても、それをなにも気にしていないというのが真実。
じゃあ、何に興味が言っているのかというと、それは自転車。

まあ、前からスポーツサイクルの分野に興味を持っていましたがいよいよそれを実現したいというのが近況。それで写真どころじゃなくなってきているのが事実。(^^;;
まず、これまで相棒にしていた自転車はサイクルベースあさひで買った、20インチの折り畳み自転車スペースサンプラー。

spacesampler.jpg
(購入間もないころに撮影、今見返すとめっちゃ綺麗。今はドロドロ。(苦笑))
黄色いオシャレな感じについ勢いで買って、時には折りたたんで輪行ポタなどもしました。
当時15,000円くらいでしたが、最近になってつくづく思うのが、

全然走れない(進めない)

ということ。その理由は、タイヤ系が小さいだけでなく、MTBみたいなブロックパターンのタイヤは砂利道とかにはいいんでしょうけど舗装路には抵抗が増えて疲れやすいから。
事実、10Kmも走ればアップダウンが意外に多い三田ではすでにバテバテ・・・歳もとってきた最近、もっと楽に距離を走れればと思うのです。
そこで実際に近所の自転車屋とか、AEONの自転車売り場とか、ネットなどで色々物色しているのですが・・・。
本格的なロードは買うつもりはありません、スピードよりも快適性ということで、段差からの突き上げの少ないサスペンション付きの、空気ポンプを新たに買う必要のない英式バルブの幅も細すぎない2インチのタイヤ、いざとなれば輪行もできるクイックリリースの付いた前後輪、etc。予算はまあ4万円より安ければ・・・って我儘かしら。(~_~;)
で浮かび上がってきたのが

あさひ エキパージュ シティEとか

ルイガノ TR1

momentum i-Jump x-3 (AEONで在庫処分セール中?)

このうちのどれかを近いうちに買おうと思っています。自転車ツウな方いらっしゃればアドバイスをお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カメラに興味ないと言いつつE-30買ってるじゃないですか・・(爆)

自転車に悩み出すと無限ループで寝られなくなりますよ。(爆)

確かに小径車は走らないことを経験済みなので、700Cのクロスバイクあたりが一番使いやすいと思います。

タイヤはやっぱり28Cが一番でしょう。軽快感と安定性が両立していると思います。ただバルブは仏式じゃないと空気圧上げられないので走りが重いです。ポンプなんてせいぜい3000円くらいのものですから・・

予算が4万はちょっときついですね。(^^; 安いのはどうしても重くなっちゃうんで輪行は苦しいかと。輪行は12kgが限界です。サスペンションとか余計なものが付いてると重くなるだけなのでやめた方がいいですよ。タイヤも細いほど軽くてよく走ります。

ド定番ですが、GIANTのESCAPEあたりがオールマイティーに使えるかもです。(^^;

No title

型落ちハンターさん>
はは、でもE-30買ってから力抜けた感じです、燃え尽きた~って。(苦笑)

アドバイスありがとうございます。
700×28Cと仏式バルブ、参考にさせていただきます。
まあ、輪行は最終手段(どうしようもなく激しく疲れて途方に暮れたときとか、危険を感じたとき)ですね、滅多にしないとは思いますが保険のつもりです。
GIANT、こっちのほうで扱ってる店、見かけないんですよね・・・。ルイガノかなあ・・・シャッセ?。(~_~;)
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
