PENTAX K-1

ついに出ましたねぇ、ペンタックスの35mmフルサイズデジタル一眼レフ。発売は4月下旬のようですが。

しかし、各サイトに出ている外観写真を見て口を突いて出た言葉は、
「なんじゃこりゃ?馬鹿じゃないの?阿呆ちゃう!?」
でした。すげえとか、物欲に繋がる言葉なんて出てきません。むしろ興ざめ・・・。その最大の理由は背面液晶のギミックなチルト機構ですよ。一体ペンタックスは何を作りたいのかと。あんな構造、故障の元でしょ!?。

k-1_tilt.jpg
(例によって写真は某所から拝借)
絶対にアーム部分が折れるとか、可動部に埃やゴミなどの異物が入り込んで動かなくなるとか・・・。タフに扱える固定式にしたほうが良かったんじゃないでしょうか、プロカメラマンがカメラに求めるのはとにかくあらゆる環境でタフであることでしょう?。防塵防滴構造、耐低温性能、即写性能。もっとユーザーレベルでカメラづくりしなきゃダメでしょ?って・・・。
ガンダムチックな世界が好きなハイアマチュア向けなんですかね?。

それに、サードパーティーのトキナー・タムロン・シグマからKマウントレンズがすっかり聞かなくなっている昨今、フルサイズ一眼レフも必要性がないんじゃないでしょうか?。
オリンパスはマイクロフォーサーズというサイズでもフルサイズ一眼レフに迫る画質を、と一丸になって頑張っていますよね。パナソニックも動画に偏ってはいますが同じマイクロフォーサーズで魅力的なデジタル一眼をリリースしています。
ペンタックスもオリンパス同様にAPS-CでNikonやCanonの牙城に挑むような姿勢を続けるべきだと思うんですが・・・フルサイズって、現実、大きいし重たいし、レンズだってせっかくのDAレンズ資産が使えないし、etc。
兄弟機種のK-Sシリーズだってあまりピンとこないし、Qシリーズも先が見えないし、はっきり言わせてもらうとペンタックスの将来が不安です、はい。

親会社のRICOHのほうがいいんじゃない?なんて個人的に思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとにペンタックスのやることは意味不明ですね。さんざん待たせておいてこれかい・・(爆)

あのモニターって何のメリットがあるんでしょう? 手前にも向けられないし・・
何で普通のバリアングルにしなかったのか理解できません。単に人と違うことをやりたいだけの変人ですかね?(爆)

フルサイズ向けのレンズはタムロンのOEMらしいですね。カメラメーカーが自社でレンズを作れなくなったら終わりだと思うんですよ。
この会社、いろんな意味で終わってますよ・・

No title

型落ちハンターさん>
違うことをするにも程度を知れって言いたいですよね、ホント。
本当にペンタックス終わりでしょう?。やれやれ。

No title

はじめまして。

中坊の時の一眼デビューが
「望遠だよ、ズームだよ」
の十数年後のペンタ機で以降ニコン、ペンタと
どっちつかずでダラダラ毎年桜を撮ってますが
近年は型落ちハンターさんとKanさんの影響で
PL5デビューし気付けばGF1、G5、GX1ときて
すっかりM4/3信者になりました(笑)

DA16-45はbigdaddyさんとこで相談し昨年末同じキタムラ中古で買いました(爆)

vario 20、14ときて一昨日入手のDAリミとDA安で二日間徒歩で撮りまくりましたがM4/3単焦点より贔屓目に感動しました( ´艸`)

K-1のチルト機構は多分ペンタ信者ならキュベレイのサイコミュに見えますよ(爆)

No title

ド素人志向さん>
こちらこそはじめまして、どうぞよろしくお願いします。また私の影響でM4/3ユーザーになられたなんて、嬉しいです。有難うございます。
ペンタックスもフィルム時代のMZ-・・の頃は好きだったんですけどねぇ・・・。(~_~;)
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR