オリンパスE-M1

私が使用しているオリンパスE-620。
本日、オリンパス&パナソニックの共同開催イベント;フォーサーズおよびマイクロフォーサーズカメラの無料清掃とか、オリンパスの最新機種;OM-D E-M1 のタッチアンドトライというイベントが行われると言う事で、会場のグランフロント大阪へ行ってきました。

まずはパナソニックセンターへ足を運び、午後2時の受付開始までに到着。
2時になって順番に申込書に清掃をお願いするカメラ・レンズをシリアルナンバーまで書いて、カメラとレンズと共に提出、小一時間かかるのでその間にグランフロント北館で行われているオリンパスの最新機種タッチアンドトライへ。

2013_0921_1.jpg

これまでのE-M5やPENシリーズとは違う、まさにフラッグシップならではの雰囲気があります。
実際に手にしましたが、小さすぎるくらいだったE-M5とは違い、しっかり持てます。
そして、ファインダー。
今回のE-M1は特にファインダーに拘った感じがひしひしと感じます。とてもEVFとは思えないくらい自然な見え方をしますし、EVFの欠点と言われるレスポンスも不快に感じる事はありませんでした。
・・・
でも一言二言いいですか?。
確かに機能性能とものすごく進化していますが、インターフェース(各ボタンの配置)は電源レバースイッチの位置が左肩側に変わりました。こんなに機種ごとにスイッチの位置換えていいんですか?。カメラは一台だけでいいと言う人が多いでしょうが、プロカメラマンなどは複数台を同時に使われているのをよく見ます。機種ごとにスイッチの位置が違うのは大変困ると思うんですけどねえ・・・。銀縁のOM-1,2と同じ場所だと喜ぶ私は変わり者?。(廃)
それとファインダーがかなり大きくなったことをアピールしてましたけど、今私がサブ機として使ってるDMC-G2だって充分大きいんです。DMC-G2は約1.4倍(35mm判換算:約0.7倍)(-1m-1 50mm 無限遠時)と、E-M1の約1.48倍(35mm版換算:約0.74倍に約2年のハンデを跳ね返すくらい大きなファインダーを採用しているんです、奥さん!(爆)。というわけでちょっとファインダーについてはパナソニックに対して遅れをとってると思うんですけど・・・?。
そしてなんと言っても内蔵ストロボ今回もなし。ストロボを内蔵しないからこのデザインが実現できたのかもしれませんが、そこんとこやっぱり頑張って欲しかったですね。
あ、三言になっちゃった。(^^;;

ま、カッコいいカメラであるのは間違いないですし、オリンパス偏愛者としては、頑張れオリンパスって感じです、はい。

というわけで清掃の終わったE-620とレンズ一式(計3点)を受け取って帰るのでした。
まだまだE-620使い続けるぞ~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私、12時前くらい?に受付に行ったんですが、カメラを聞かれてオリンパスと答えると、もうオリンパスは終わりましたと。
なら、VE14-150mmはパナなので、そちらだけでもと言うと、レンズだけですか・・・カメラが基準になるので・・・と。(要はダメと)

申し訳なさそうに言われるんですけど一言言っていいですか?(笑)

カメラとセットじゃなきゃ受け付けませんと言うならその旨書いといて!(案内には書いてなかったと思います)と思いながら結局14時まで待ちましたが、そのときはカメラはどこですか?とか聞かれず受け付けてくれました。

No title

時計好きさん>

確か【オリンパス/パナソニック共催で先着50名まで、3品/1人】でしたよねぇ・・・私が行った時(午後2時受付)は仰せの通り何のお咎めも無かったですよ。持参したのはE-620、18-180mm、9-18mmの3品。
他にもDMC-G2も持っていましたが、長く使ってるほうを優先で清掃してもらいました。

p.s.
清掃の結果作業チェックシートみたいのがあったら欲しかったですね。
受光素子部の汚れ(大・中・小)とか、接点金具の汚れ(大・中・小)とか、etc
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR