撮像素子について

そういえば某社からとんでもないボッタクリ価格のカメラが発表されました。撮像素子はフルサイズで、昭和の時代によく見た一眼レフのデザインを採用し、ダイヤルやらボタンやらいっぱいのデザイン・・・。
懐古趣味な人で懐に余裕のある人は買うのかもしれませんが、小市民な私には手の届くはずもありません。

と、最近フルサイズセンサーがもてはやされてますけど、本当にそのサイズが必要なんでしょうかね?。


コンパクトデジカメでよく使われてきた1/2.3インチ(6.2mm×4.6mm)

高級クラスコンパクトだと1/1.7インチ(7.6mm×5.7mm)

そしてフォーサーズ/マイクロフォーサーズの4/3インチ(17.3mm×13mm)

エントリーから中級の一眼レフが多く採用するAPS-Cサイズ(23mm×15mm前後)

高級一眼レフが採用する、35mmフィルムサイズ同等のフルサイズ(36mm×24mm)

・・・

撮像素子が小さければそれに必要なレンズも小さくなるし、逆に大きくなれば同様に大きくなるのは当然のこと。
撮像素子が小さいカメラは扱いやすいけれど、大きいカメラは扱いが難しくなる。
なんか、車に似てますね。1/2.3インチクラスは軽自動車、1/1.7クラスはヴィッツやマーチあたり、4/3はカローラ、APS-Cは2リッタークラス、フルサイズはさしずめアルファードやエルグランドでしょうか。

確かに見栄を張るならフルサイズがいいのでしょうが、それじゃ目的が所有する事になって写真を撮ることは二の次になってしまいかねません。

一方、私が最近思う写真を撮るための一番大事なことは、高性能高機能な高価なカメラでもなく、『シンプルなデザインで使いやすいだけでなく小さすぎず大きすぎず持ちやすく、そしていつでも撮影できるように持ち歩くこと』。

今手元にあるカメラは、フォーサーズ一眼レフのオリンパスE-620、マイクロフォーサーズのパナソニックDMC-G2、変則サイズ(1/1.8インチ)ですがコンデジKD-400Z。

最近、実感しているのは4/3インチのセンサーはコンデジクラスのものじゃないか、と思っています。オリンパス・ペンやパナソニックのDMC-GFシリーズがコンデジプラスアルファのサイズで作られている現状、そう思うのは自然だと思います。けっして一眼レフのAPS-Cやフルサイズに勝てるものではない、と。

えっと。何が言いたいかって?。

オリンパスがフォーサーズ一眼レフを終了させたのでE-620の後をどうするのか、と言う事でしたがPENTAX K-50に絞り込みました。パナソニックのDMC-G6と迷ってきましたが、お店で実機を触ったりして決めました。
エントリー機種とは言われてますが、手ブレ補正がボディ本体に内蔵とか、防塵防滴とか、約100%の視野率のファインダーとか、さりげなく玄人好みのスペックに惹かれました。

というわけで、メーカーのスペックを並べ倒し大作戦には乗らないよう気をつけたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとにその通りなんですよね・・
デジタルなのにフィルムのサイズにこだわるってのも変な話で、別に36x24mmでなくてもいいわけです。
フルサイズになるとレンズも巨大化して、とても持ち歩けるような代物ではありません。
自分はたぶんお金があってもフルサイズは買わないですね・・

本当はE-620のサイズが一番しっくり来るんですが、フォーサーズには後がありません・・
現状で一番良いのはAPS-Cです。変わり映えのしないマイクロフォーサーズはいりません。
そして値段の割に一番完成度が高いのはK-50です。

ついにK-50に決められましたね。お互い気が変わらないように牽制し合いましょう。(爆)

Kマウント

こんにちは、消費税up前の特需を狙ったのか、高価なモデルが続々と発表となりましたね・・・。

「K-50」も気になるのですが、デザイン的に「K-30」派ですw・・・。私は予定通り「K-30」の予定ですが、レンズの事で悩んでいます・・・。

「ボディ」+「35mm安」にするか?、「標準ズーム・キット」にするか?・・・。将来的に「標準ズーム」+シグマ「30mm F1.4 DC HSM」と、 「35mm安」+シグマ「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」 の2つのプランを考えています・・・。

シグマ「30mm F1.4 DC HSM」は未だ「Kマウント」版の発売日が決まっていないし・・・。場合によってはシグマ「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 」というのも・・・。

実際”入手”するのは12月もしくは、年越ししてからなのですが、「DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited」の発表も控えているようなので楽しみですw・・・。

No title

SORA(仮)さん>

>フォーサーズには後がありません
そうです、フォーサーズのマウントのままミラーを廃しEVFとしたミラーレス・フォーサーズでも作ってくれればよかったのですけどねぇ・・・。
完成度の高いK-50、何色にするかまだこれだけは迷い中です。(^^;;

No title

lomoさん>
私はK-30のあの独特なペンタ部のデザインがどうも好きになれなくて・・・。
どんな組み合わせにされるのか、私も楽しみにさせて頂きますです。私は18-135mmキットでK-50購入の予定です。

DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited、発表されましたね。なかなか凝ったズーム/ピントリングのデザインでカッコいいですね。お値段が気になるところですが・・・10万円前後の予想だそうで・・・。(@_@)

No title

初コメントでいきなりこんな事を書くと失礼かと思いますが、つい最近、E-620ユーザーが次はK-50を買うかも、そのような記事を書かれていたのを読んだばかりで、おおっ!、デジャブーか!?、と一瞬、思考が止まってしまいました。するとこの記事のコメント欄にその方のお名前を発見!(笑)。

他の方もK-30を買われるようで、おいおい、一気にPentaxユーザーが3人増えるぞ!、とちょっと嬉しくなりました。

見栄を張る時は、周囲が気付いてくれるまで、決して自分から進んで披露しちゃいかんのですよ(笑)。ですから、先程、コメントへのお返事に書いたように、ネットの場合、自分が発言しないと先に進みませんから、そこをどう対処するか。それは自分のブログやホームページで自慢、見栄を張る、これが正しいんだと思いますねぇ。

K-50を買われ、普段眼鏡利用者でなければ同時に純正の拡大アイカップを買われる事をお勧めします。ファインダー像が結構大きくなります。

No title

BigDaddyさん>
書き込み有難うございます。
>決して自分から進んで披露しちゃいかんのですよ
そうですね。聞かれた時にさりげなく応えるくらいでいいんじゃないか、と思っています。もしくは例え書いても、コメントの最後に付け加える程度でそれ以上は何も書かないのがベストでしょうね。

拡大アイカップ、メモしておきます。φ(..)
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR