スポンサーサイト


ストロボ(フラッシュ)について

OLYMPUSのOM-D E-M5とPEN E-PL5。

E-M5.jpg

E-PL5.jpg

好評発売中の二機のデジタル一眼カメラ。
実はこの二機種、ストロボは本体に内蔵されていません。キットとして付属してはいますが。
私、ストロボはあまり使う事はありませんが、ぜひボディ本体に内蔵しておいてもらいたい派です。
付属しているから普段からバッグに入れておけばと言われるかもしれませんが、スマートに持ち運びしたい者としては付けたり外したりするのも面倒だし、バッグを変えた時にストロボを忘れて出先でストロボを使った撮影が出来なくなって失敗、なんてこともあるやもしれません。
プロカメラマンがスタジオ撮影で『外部ストロボを複数コントロールして撮影するから本体には内蔵されてなくていい』と選ばれることもありますが、私のような初心者に毛が生えた程度のカメラ愛好家(苦笑)はそこまでできません。(~_~;)
だからGN(ガイドナンバー:発光量)が少なくてもぜひカメラ本体に内蔵してもらいたいです。

だからなに?と言われるかもしれませんが、そういう理由でE-M5には手が伸びないんですよね・・・。同じ規格のカメラならPanasonic Gシリーズ/GHシリーズを選ぶなあ・・・。
GH3.jpg

でも、電子ビューファインダー(EVF)よりも光学ファインダー(OVF)が好きなので買うことはないかな・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
