いい写真とは何か

時々思うことなんですけどね。いい写真はどうしたら撮れるのか?って。

大抵の人は大きく間違って解釈されているのではないでしょうか。
コンパクトデジカメを使ってる人は、「まず今のコンデジじゃダメ、もっといいカメラ(たとえば一眼レフ)でなきゃ。」と言われる方が多いです。
また、一眼レフを使っている人でも、「今の機種じゃダメ、もっと高い高性能なカメラでなきゃ。」という方もいらっしゃいます。
果たして、彼らが言われるような高級カメラが手に入ったらいい写真が撮れるでしょうか。私は否だと思います。

いい写真を撮るのに必要なのは何か?。とにかく大きなセンサーであればいいのか?そして高画素でなきゃいけないのか?。

最新のカメラはやれ2400万画素だとか35mmフィルム同等のフルサイズセンサーだとか、ハイスペックの極みみたいになってきています。でも、よく考えてみてください。
何のためにカメラを手にして写真を撮るのか。私の場合はこうやって撮った写真をネットを通じて皆さんに見てもらいたい、という理由があります。大抵の方が同じだと考えています。
で、ネットを見る時のPC/スマホの画面は1366×768などでカメラの画素数にすれば200万画素とないのがほとんどです。その画面の中でも写真を表示するスペースは半分程度。一方、L版サイズくらいに印刷するなら200万画素あれば十分。
個展を開くとか、プロカメラマンみたいに写真集を作るための写真を撮るのならいざ知らず、1,000万画素以上ははっきり言って無駄と言っても過言じゃないでしょう。高画素なセンサーには優秀なレンズでなければ意味がないとかいうし、私みたいにエントリークラスレンズ使いの身になると、1,000万画素もあれば十分な感じなんですよね。(~_~;)

そして、以前にも言いましたが、センサーのサイズ。
カメラ情報誌などではセンサーのサイズが違うとどうなるか、を撮影例などとともに書かれています(大きいほど立体感のある写真に、前後がボケやすくなる)。
でもね、どの雑誌もセンサーが大きいほどボケやすくなって表現の自由さが増すなどいいところしか書いていませんが、それは逆にピント合わせが難しくなり、センサーに合わせて大きなレンズが必要になり当然レンズを含めてカメラが重くなってしまう、という欠点をあまり書かれていないですね。
確かにある程度は大きめのセンサーを採用したカメラのほうがいいとは思いますが、35mmフルサイズははっきり言って無用の長物、高価なだけじゃなく保管にも気を使うし、個展を開く・写真集を出版するようなプロカメラマンor一部の金持ち物好きのモノなんです。現実にはAPS-Cセンサーが限度で、フォーサーズくらいが扱いやすくバランスがとれているのではないでしょうか。
大きく重くなるといい写真を撮るための基本のひとつであるフットワークに大きく影響します。私がフォーサーズのセンサーサイズに拘るのは、これが理由でもあります。 注:オリンパスに拘っているわけではありません。

私思うに、いい写真を撮るために必要なことは、高価なカメラでもレンズでもないと思うのです。
大事なのは何処にでも持ち出すために持ち運びやすい機材であること。被写体に一歩近づくこと。そして意識してイメージして感性を磨くこと(これが私の場合全然できてないというオチ)。
最後にカメラのプログラムオートに頼らないこと。

・・・

などと珍しく?うんちくを書き上げた最後に。

g2_45-150.jpg


このサイズで35mmフィルムサイズ換算で300mmまでになるなんて、なんてこと!?。
ちなみにフルサイズ一眼レフで同じ焦点距離を得ようとするとこんな感じ↓。貫禄はあるけど重くて扱い難そうで持ち歩き難そうだし体力も・・・。

canon 7_300

こんなすごいカメラで撮る写真が大したことなかったら恥ずかしいから、わざと言い訳できるモデルを使ってるわけじゃないですよ~。分相応、 〃  。

で、最近DMC-G2の後を継いでくれる機種を探しているのですが、そのサイズ・デザイン・操作インターフェースの良さをそのまま引き継いだモデルって意外に無いんですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まったくおっしゃる通りなんですよね・・

良い写真を撮るための条件は、高価なカメラではなく、どこにでも持って行ける機動性だと思っています。
それはD7000で痛いほど思い知りました。こんな巨大カメラ、クソの役にも立たないと・・
K-3を使っても思いましたが、やっぱり重いからK-30くらいの軽さがいいなぁと・・

自分が安いカメラにこだわるのは、高いカメラを使って写真がしょぼいとカッコ悪いからです。(爆)

G2の後釜はやっぱりG6しかないんじゃないでしょうか?
夏頃には投げ売りになるでしょうから、ちょっと狙っていたりします。(爆)
すでに激安&超小型のE-PM2にも揺れ動いています。(^^;

No title

型落ちハンターさん>

>高いカメラを使って写真がしょぼいとカッコ悪いからです。(爆)
ドキドキ。(汗)

G2の後釜はやはりG6ですかね。より見やすいファインダー、レンズとのバランス、握りやすいボディ、etc。私もこの夏くらいに考えております。
E-PM2は外付ファインダーを付けるとフラッシュが使えなくなっちゃうので私は対象外ですね。
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR