今後の機材の予定

ま、現段階の予定ということで。

一眼レフの方は当分K-50でいきます。レンズも特に変化はないでしょう。もしかするとキットレンズふたつを売ってタムロンの18-200mmあたりを買っているかもしれませんが。

で、真剣に考えているのはマイクロフォーサーズ。

まずはレンズ。先日コンデジの代わりに扱えるGF2を買いました。こいつに合うパンケーキズームレンズが欲しいところ、一番の候補はVARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6ですね。他にもLUMIX G VARIO 12-32mm ってのもありますが、望遠側が弱いのでやはりPZ 14-42mmでしょう。

VARIO_PZ14-42.jpg

・・・って言ってるそばからオリンパスからM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ が出た・・・でも、こいつは同時に発表されたOM-D E-M10のためにデザインされた模様、DMC-GF2には似合わないかなあ・・・。(^^;;
そして、オリンパスから発表されたばかりの魚眼ボディキャップレンズ、BCL0980。

で、ファインダー付のDMC-G2の後釜にこれまではDMC-G6に絞っていましたが、ここにきてOM-D E-M10が発表されて急浮上。見栄えは明らかにG6よりもE-M10のほうがカッコいいです。E-M10にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZをセットに、2年後くらいに買うかもです。それまでDMC-G2&LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6を大事に使うかな・・・辛抱できるかな・・・。(~_~;)

M_ZUIKO 12-50

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

主観でしかありませんが、K-3レビューでも書いたのですが、18-200mmは130mmくらいを超えた辺りから絞っても良い絵になりません。これは1600万画素のK-5でもそう見えるので、K-50でも役不足な気がします。中古だと値段の差がさほどない18-250mmの方が良い気がします。

BCL0980は私も興味があり、1580とどっちがいいかなぁとお悩み中です。



No title

BigDaddyさん>

アドバイスありがとうございます。ま、18-200mmは今持ってるレンズと完全に画角がかぶるので買わないと思います。

BCL0980とBCL1580、似たレンズ(パナの14mmとかオリ17mmとか)をお持ちならBCL0980を選ぶべきだと思いますが、いかがでしょう?。

No title

たびたびすみません。直接本記事とは関係ないのですが、m4/3にお詳しいようなので、ちょっと質問です。

安めの望遠ズームで、panasonicとOlympusで40-150mmと45-150mmF4-5.6とありますが、買うとしたらどちらが良いでしょうかね?。

過去の記事を参照しますと、panaには同じ45-150mmでも2本あるようで、Kanさんが買われた方が新しいのですよね?。

当面はE-P3に付けますが、将来的にはGX7を買うかも知れず・・・。

m4/3のレンズって全く知識がないので、お勧めをお教えください。

No title

BigDaddyさん>

m4/3に詳しいというほどでもありませんが、ま、オリンパスのカメラづくりが好きだから自然にm4/3に偏っている感じですかね>自分。(^^;;

>過去の記事を参照しますと、panaには同じ45-150mmでも2本あるようで、Kanさんが買われた方が新しいのですよね?。

あまり新旧考えずに買いましたけど、マイナーチェンジとかありましたっけ?。価格コムとかの評判の良さに購入を決意したのですが、これは買って正解でした。小型軽量で使いやすくて充分写るし、ばっちりです。V(^^)

>当面はE-P3に付けますが、将来的にはGX7を買うかも知れず・・・。

オリンパスとパナ、ズーミングの方向がおそらく違っていたと思います。それが好みのほうがよろしいかとは思いますが、将来パナボディに、と考えるならやはり手ブレ補正付きのパナのほうがお勧めですね。性能はどちらも変わらないと思います。

以上、参考になれば。(u_u)

No title

あっ、なるほど、そうでしたね。panaはレンズ側に手振れ補正があるんで、OlympusだけじゃなくPanaも使うのならば、写りが同等ならばpanaの方が良いのですね。

この件、すっかり忘れていました(笑)。どうもありがとうございます。旅行しない限り、あんまり望遠レンズって使わないのですが、あればあったので、便利ですもんね。
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR