

F. ZUIKO 50mmF1.8 AUTO-S

というわけで、カメラのキタムラネット中古を介して50mmF1.8を入手(買戻し?)しました↓。
zuiko50f18.jpg
32年前に買ったOM-10に付属していたレンズです。その当時はカメラも含め滅茶苦茶な扱いをしたなあ・・・湿気の多い風呂場とか(滝汗)、寒い冬場に窓際の床に放置したりとか、・・・。当然レンズはカビが生えたりしてそれを清掃しようと知識もないのに分解したり、そんな事してるうちに絞り羽根の動きがおかしくなって・・・。

もとい。カビは見当たりませんし、レンズ内に小ゴミと紹介にありましたがらしきものは何も見られないし、程度としては極上のようです。これは大事に使わなければ,と思いますね。

というわけでテスト撮影です。近所の公園に咲いている菖蒲などを撮影してきました。
2013_0518_1.jpg
ボケます、ボケます。(嬉)←変なおじさん
F1.8という明るさも手伝ってこんなに背景が何が何だか分からないくらいに。

↓紫陽花みたいな花も咲いてました。これも近寄って ゞ 。
2013_0518_2.jpg
なにやら小さな小さな虫も写ってます。
バッテリーが残り少ない旨のメッセージが表示されなければもっともっと撮りたかったのですが、

それでももう一枚。
2013_0518_3.jpg
ピント合わせが難しいけれどそれがまた面白いですね。癖になりそう。(~_~;)
もう少し近寄れれば言うことないですが、これ以上はクローズアップフィルターでも使うかな。
ま、見事に35mmフィルム換算100mmの中望遠の準マクロレンズとしてこれから使っていけそうです。(^^)

参考までに、↓にZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6で撮影したものを一枚。
2013_0518_4.jpg
ちなみに望遠側42mm、F8.0で撮影しました。ま、こんなもん?。(~_~;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
