

DMC-G2の後釜

最近常々考えている、DMC-G2の後釜。
フツー?に考えれば現在発売中のDMC-G6が無難なのですが・・・。

オリンパスからエントリーモデルだけど、OM-D E-M10 が発売されました。これを機にますます後釜を真面目に考えるようになってきたのが事実。

確かに発売中の最新機種は高性能です。色々な意味で間違いはなくて、誰から見ても問題はなくDMC-G6やE-M10のいずれかを買うのがセオリーでしょう。しかし、あまのじゃくKanちゃんが選ぼうとしているのは、


dmc-g5_07.jpg


LUMIX DMC-G5


ええーっ!?

と言われる方も多いと思います。スペックも劣るG5を選ぶ理由が分からない、と言われるでしょう。
でもビンボーカメラマンの私にとって、5万円を超える買物はそうそうできるものではありません。お金という制限の中で満足できるものを選ぼう、というわけです。

で、色々なサイトを調べていくなかで、G5の意外な高評価にぐっときたわけです。

G2と同じフリーアングル液晶は高精細化し、EVFだってより見やすくなって電子水準器も内蔵されて、私の欲しい機能は全て揃っております。OM-D(E-M1除く)の薄っぺらい片手ホールディングができないボディよりもコイツだし、Wi-Fiなんていらない(使わないので)し、こいつが一番現実的だな、と。

もうこうなるとほぼ答えが出た感じです。

さ、あとはお金。(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
G5、愛用してます。とても使いやすいです。
軽くて、持ちやすく、EVFもきれいで。電動ズームレンズをつけると、ファンクションレバーで右手だけでズーミングできて、超便利です。
K-30も昨年買って楽しんでますが、ちょっとした時にカバンに忍ばせて出かけるのは、いつもマイクロフォーサーズ機ですね。

No title

moppuさん>

初めまして&コメントありがとうございます。
電動ズームレンズとの相性の良さもいいところですよね。
これからもG5の良さとか、色々教えてください。

No title

G5はG6が出る前から狙ってますが、黒だけが高い・・
シルバーが3万円台なら買い!

No title

型落ちハンターさん>

私は黒色を、中古でもいいので程度AB以上を探そうと考えています。
カメラのキタムラネット中古は品切れ中なんですよね、意外に人気機種なんでしょうか。(^^;;
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
