LUMIX DMC-G3 というカメラ

dmc-g3.jpg
写真は某所より拝借

すでに生産も終了、販売店からも姿を消したマイクロフォーサーズEVF一眼。
筐体のサイズは今好評発売中のオリンパスE-M10が最大のライバルなのかもしれません。日進月歩の世界のデジタルカメラの世界で約3年の技術力の差はどうしようもないですが、実は私が求めるスペック(以下)は十分満たしております。

フラッシュ内蔵(これとても重要)
・過去に使っていたDMC-G2より進化した見やすいEVF(ファインダー倍率はオリンパスE-M1と同じ、1.4倍)
・マイクロフォーサーズ機の最大画素数と同じ1600万画素LiveMOSセンサー
・ISO1600まで常用できる高感度耐性(私の感覚です、人によってはNGと言われるかもしれません)

実は手持ちのGF2とバッテリーが共有できるという強みも私にとってはポイント高かったりするんですよね。(^^ゞ
EVFと背面液晶の切り替えがセンサーによる自動切り替えでないのがマイナスポイントだと言われる方が多いですが、私はG3方式がいいと思います。カメラ筐体を体に近づけてモニター画面を開いて上に向けてローアングル撮影することがあるのですが、その時にセンサーが勝手に反応してしまい、フレーミング確認できなくなっちゃうんですよね。一眼レフは手動切り替えが普通です。っていうかセンサーをつけて自動化する技術はあるんでしょうが、そのたんびにミラーがアップダウンされちゃうるさくてかなわないから手動切り替えにしているのでしょうね。
もしかしてEVF一眼の自動切り替えを覚えてしまうと一眼レフに戻れなくなる?。(苦笑)

・・・

OM-D E-M5をターゲットにしようと決めていたのに、DMC-G3という存在はとても悩ましてくれます、はい。もしかしたらこっちを入手するやもしれません。(苦笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も次のマイクロフォーサーズ機で迷っています。(爆)

G6が良いと思うのですが、バッテリーやアクセサリーが共有できるE-PL5も捨てがたかったり・・
やっぱE-M5だろ?というのもあるんですが・・(爆)

最近はG5が気になってます。デザインはG6よりG5の方が好きなんです。しかも激安だし・・
今は白もいいかもと思えてきました・・

悩ましい・・(爆)

No title

型落ちハンターさん>
G5、確かに私もいいと思います。ただ、こちらは販売期間があまりなかったせいか、中古市場にあまりその姿を見ることがありません。見つけたら即・買いですね。(^^)

本命はお互いE-M5, 対抗にG5 or G3、ってとこですかね?。
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR