

北条鉄道網引駅の大銀杏

兵庫県のほぼ中心の盆地を走るローカル線、北条鉄道。
その路線途中にある網引駅前にはここ最近大銀杏が有名なスポットになり10月末頃~11月中頃まで、写真を撮りに来る方が増えてきているそうです。
というわけで例にもれず私も行ってきました。

2016_1120_01.jpg
使用した35mmフィルム換算24mmからのズームレンズにも入りきらない、立派な大きさのイチョウの樹です。
奥に移っている駅舎の大きさからその大きさが分かると思います。 
地元の方も来られていたので話を聞くと、1週間前は頭上にも黄色く色づいた葉と足元も絨毯のように黄色く染まっていたとのこと、私はちょっと遅かった?。(~_~;)
その立派な樹に圧倒されながら数枚撮影、その中から一応?厳選して貼っておきます。

2016_1120_02.jpg
マッチ箱を連想する小さな1両編成ワンマンの列車です、ホームにもイチョウの色づいた葉で黄色く染まっていました。

Panasonic LUMIX DMC-G5 から DMC-G6 へ

これまではDMC-G6よりもDMC-G5だ、とG5を購入して色々と長く使ってきました。OLYMPUS E-30と使い分けながら・・・。
一台のデジタルスチルカメラとしての完成度の高さはDMC-G5のほうが確かに上だったと思います。G6よりも小さい印象、そのボディ重量だって小さく見えるG5のほうが重たくて(たった6gですが)、手にした時の印象がG5のほうが良い、という理由からです。

しかし、1年以上長く使っていくうちに、『MF時のピーキング機能が欲しい』と思うようになりました。

ピーキング機能を持っているカメラというと、PanasonicのDMC-G6もしくはG7、GX7mkⅡ、GX8、GH4、またOLYMPUSからはE-M10mkⅡ以上の機種に採用されています。この中から自分の手に合う機種となると、どうしてもPanasonic機になります。
その中で更に消去法で選ぶと、DMC-G6になっちゃうわけです。
G7はさらに発展した、ソフトウェアとしては完成度の高いモデルなんでしょうけどそのハードウェアの材質やあまりのガッコンバッコン的なデザインが許せなくて・・・(笑)。

また、愛用するスマホを使って離れたところからフレーミング確認・ズーム(パワーズームレンズのみ)、更にリモート撮影ができるとか。スマホにアプリ『Panasonic Image App』をインストールして連携させれば離れたところから遠隔操作して、セルフタイマー使って撮影の瞬間はスマホをポケットに放り込めば全員集合の記念撮影だって簡単。
また、撮った写真をすぐにスマホに転送してSNSにアップすることもできます。スマホのカメラよりもずっときれいな画像を手軽に簡単に扱えるのは旅先では確かに便利です。
というように、DMC-G5よりも便利で優れたところが当たり前ですがいっぱいあります。

そう、初めてDMC-G6を入手した時、これだけの優れた機能に気づかなかったのです(阿保です)。また、間違ってシルバー色を選んでしまったのです。シルバーでも塗装の質が良ければいいのですが、塗装までコストダウンの対象になっている感じで、精密機械を持っている感じが全然しないんですよね。少々高かろうがブラックを選んでいればまだ良かったのかもしれません。

dmc-g6_n.jpg

とりあえず?シルバー色(グレーメタリックと言える色)よりも若干ながら高級感のある、艶消しのブラックです。手にした時にその軽さには今でも拍子抜けすることもありますが、やっぱりカメラは基本この色ですね。
ファインダーの見え方がG5に比べると隅の方が変に見えますが、それも理解して使っていくつもりです。

白井大町藤公園

先日の5月2日(月)、連休なので家族サービス兼ねて遠出、その時に撮影してきました。
カメラ機材はDMC-G5、レンズはZUIKO DIGITAL ED 12-50mmf3.5-6.3 EZオンリー。

2016_0502_01.jpg
藤の花が園内所狭しと満開の状態でした。

2016_0502_02.jpg
日本一と言われている藤棚、このカットはほんの一部です。

2016_0502_03.jpg

2016_0502_04.jpg

2016_0502_05.jpg
山間に作られた公園、鯉のぼりが20匹くらい快晴の青空をバックに気持ちよさそうに泳いでいました。

ポタフォト

春の陽気に誘われて~。
暖かいどころかクロスバイク・プレスポで地元の坂の多い道を走ると溢れる陽射しのおかげで汗いっぱいびっしょり。
でも、はっきり言えるのは非常に気持ちがいい、ということ。
そして、足腰の鍛錬にもなっているのを実感。帰宅してこのブログを更新している今も足腰の筋肉のほうから血行が促進されて体がぽかぽかです。

で、総走行距離はサイクルコンピュータをまだ付けてないので憶測ですが、約23Kmかな?。
目的地の青野ダムにて数枚撮影。

2016_0305_01.jpg
カメラ:LUMIX DMC-G5 レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mmf3.5-6.3

2016_0305_02.jpg
カメラ:LUMIX DMC-G5 レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mmf3.5-6.3

2016_0305_03.jpg
カメラ:LUMIX DMC-G5 レンズ:LUMIX G VARIO45-150mmf4.0-5.6

近所では梅がちらほらと先はじめ、沈丁花がつぼみを膨らませ、春の準備の進む三田。
今日はとても太陽の温もりを実感できる、気持ちの良い一日でした。

で、今回のポタフォトで、マイクロフォーサーズの良さ(持ち運びしやすく使いやすいデジタル・システム一眼)を更に実感するのでした。ただ、快適なポタリングの為にバッグは正しく選ばないといけません。

労働組合主催蟹づくしバスツアー

普通の日記みたいになってしまうかも。(^^;;

昨日の1月30日(土)、LUMIX DMC-GF5を相棒に、蟹づくしを楽しんできました。

20160130_6.jpg
まず現地(某ホテル)の中庭から見た、天橋立の内海の風景。
この時は曇天。杭の上が大好きな鵜と思われる鳥がお出迎えです。空は曇天、時に小雨・・・。

20160130_1.jpg
頂いたメニュー。蟹刺し、ボイル蟹、蟹鍋(後に蟹雑炊)、焼き蟹、蟹の茶わん蒸し、

20160130_5.jpg
さらにデザート。
一年分の蟹を戴きました。(^ー^) ごちそうさま。

20160130_4.jpg
食後に散歩。晴れてきました。晴れ男万歳。(~_~;)
プロフィール

Kan 

Author:Kan 
写真よりも写真を撮る道具・カメラそのものに拘りをもつ、変り者です。
オリンパス・フォーサーズに感銘&失望し、現在はNikon D3200とPanasonic LUMIX DMC-G6/GF5を使い分けています。
基本的に週末更新ですがどうぞよろしくです。

カウンター
あなたは
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
